マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

【静岡ラーメン】「一空」(静岡市紺屋町)で「とんこつまぜそば(辛)」を食べてきた!

一空(元すがい紺屋町店)でとんこつまぜそば 2016年年末。今年の前半は一番お世話になったラーメン屋さんであろう「すがい紺屋町店」が秋深まるころ「一空」という名前に代わっていたのは以前にも日記に書いていたのですが。 ・店舗の名前が変わってもメニ…

【静岡ラーメン】藤枝市の「麦」でラーメンセットを頼んだら、え~!!

藤枝市には朝ラーという文化?があって 年末駆け込みブログ更新中のマッツ!です!これも少し以前、非常に忙しくてあまり厳しいものが食べれなかった頃に食べたラーメン日記となります。藤枝市では朝ラーという「朝からラーメン」的な文化(?)があるのです…

【静岡ラーメン】「ラーメンショップ焼津店」不思議なラーメンショップの美味しい「ネギみそラーメン」

マッツ!は豚骨と同じくらいネギが好き 「ネギ」といえば「ラーメンショップ」のネギ味噌ラーメンが一番最初に脳裏によぎります! 今でこそ静岡県内各地にラーメン屋さんが多々あって、色々な美味しいラーメンが食べられるわけなんですが、、、、。 遥か彼方…

【静岡ラーメン】静岡市清水区の「なかむら家」であったかな「なすソバ」を!

なすソバで暖まりましょう! 今年も静岡はだいぶ暖かい気温が続いていましたが、12月末になっていよいよ寒くなりました!凍ってしまう程の寒さは感じなくても、風が少し強い夜の日はじんわりと、寒さが体に浸透していく感じがします。 そんなある日、ピリ辛…

【静岡ラーメン】焼津市の「日の出ラーメン」で「剛つけめん」にチャレンジ!

「剛つけ麺」の看板が印象的な「日の出らーめん」 国道150号線を走っていると、旧大井川町付近で気になる輝きをみせている店舗が!こんなところにお店あったかなぁ?何やさんでしょうか?なんて一回めは通りすぎ、、、。 また別の日の夜遅く、同じ地域を走行…

【静岡ラーメン】藤枝市の「くうかい」で久しぶりにとんこつらーめん

ここ何年も近寄っていなかった「くうかい」 少し街中から離れた場所にあるのと、昔に比べてラーメン屋さんが多くなったせいか、何年もいっていない「くうかい」の前を、それこそ久しぶりに通りかかったマッツ!です。 今ではトンコツラーメンも一般的になっ…

【静岡ラーメン】「すがい紺屋町店」改め「一空」に突撃!

大好きだったので行ってきた。 はい、寒さが増す12月。なんとかラーメンで暖をとって生き延びているマッツ!です。先日、「すがい 紺屋町店」が店名が変わっている!という情報を仕事先で入手し、確認にいってきました!「すがい 紺屋町店」なんど行ったこと…

【静岡ラーメン】島田市に出現した「ル・デッサン」のラーメンを頂き!

ラーメン屋に見えない「ル・デッサン」 絶賛ラーメン摂取率向上中のマッツです!だいぶ朝晩は寒さを感じますが、みなさん暖かくしてますか!?ちょっと寒気を感じたら、すぐにラーメンですよ!体温まります! そんなわけで(?)、マッツ!も体調が悪く病院…

【静岡食】島田の「さくらい」でがっつりお好み焼き!

蒸しキャベツうめぇー! いきなり脱線しているマッツ!です。お好み焼き屋さんの記事をいきなりキャベツで書き始めてます。それにはもちろんわけがあるのですが、、、、 島田市のお好み焼き「さくらい」に行ったときには必ず、最初に「蒸しキャベツ」を食べ…

【静岡ラーメン】藤枝の「ちっきん」で120%煮干ラーメン!

トンコツもいいけどあっさり系もね! ここ1ヶ月くらい忙しすぎてラーメンを食べてもブログを書けない。っていう日々でした。そんな感じでしたので、さすがのマッツ!も、疲れているときはあっさり系のラーメンを食べたり。っていう事を思い出しながらの記事…

【静岡ラーメン】西焼津の伊駄天で「越冬味噌らー麺」だ!

四季彩菜麺、冬の限定ラーメンは「味噌」が来た! ブログの書き方を忘れ掛けているマッツ!でーす!そんなマッツ!でも、ラーメンを食べる事は忘れていない!!!! 秋の限定ラーメンはお気に入りで何度も食べてしまったマッツ!ですが、久しぶりに伊駄天に…

【静岡食】島田市本通4丁目の「Cafe Zeal」でランチしてた!

少し前の週末、島田の街中に出かけた際に「Cafe Zeal」に寄ってランチしてた! いや、ブログ久しぶりです。ほんとだいぶ更新が滞っておりました!誰も見てくれない幽霊ブログとなってしまっているかと思いましたが、意外にもアクセス数が伸びているとかいう…

【静岡ラーメン】藤枝にオープンした「節骨麺たいぞう 藤枝焼津店」でたくさん食べて見た☆

2016年11月1日 「節骨麺たいぞう 藤枝焼津店」オープン 10月末に藤枝市内を車で走行中にみたラーメン屋さんに違和感を感じる。あれ?ここのお店こんな感じでしたっけ???? 一度入った事があるはずなんだけれども、なんか雰囲気も記憶と違うし、また次に通…

【静岡ラーメン】西焼津の伊駄天でまさか!の大盛り攻撃をおみまいした。

「鴨とトリュフのらー麺」が忘れられないマッツ!です。 季節限定のあのラーメン。久しぶりの他のものでは替えがきかない美味しさで、「ラーメン」からは100%違う食べ物のような気はしているものの、そんな事はどーでもよいくらい食べたい! っと熱く語って…

【静岡ラーメン】「すがい紺屋町店」でようやくあれを!!!!

「すがい」といえばマグロ(紺屋町店) 急に生活環境が変わってブログ存続の危機に瀕しているマッツ!でーす。久しぶりに静岡の町中をうろうろする時間があったので、またまた「すがい」にいってきましたよー 今回は昼の時間を少し超えていて、やたらにお腹…

【静岡食】駅南の「清見そば」に久しぶりにいってみた

ラーメン以外を食べる日もあるマッツ!です。 何年か前まで静岡の駅南が活動の場だったのですが、最近では北側が生息地となっているマッツ!です。 今月、先輩が静岡に越してきて一緒に散策する機会が増え「静岡は物価高い!」とかっているクレーム対応でリ…

【日記】またみそラーメンを作って食べたお話し

おうちインスタント味噌ラーメン再び! 冷蔵庫には、謎の組織の幹部から送られてきたとある物体がありました。(すいません、某会社の出張帰りの人からもらったお土産です) さすが謎の組織のリサーチ力はすごいですね、マッツ!の弱みを握っています。(す…

【静岡ラーメン】静岡駅近く、南町の「麺ダイニング花城」で塩坦々麺(激)です!

坦々麺が食べたくて「麺ダイニング花城」へいよいよ突撃。 はぁ~い!マッツ!っでーす☆なぜか今日は若干軽めのノリではじまりますー これまで行こう行こうと思っていたお店にようやくいけたので少し満足。なぜ満足なのか、、、。ちょっとマッツ!的には凄く…

【静岡ラーメン】榛原郡吉田町の「松壱家」でとんこつラーメン☆

またもや「とんこつラーメン」を求めて! 西焼津駅のところにある「伊駄天」に閉店ギリギリの時間に向かってアウトだったマッツ!です。 (間に合わなかった伊駄天の記事はこちら) www.matsu-dx.info しかし!!!ラーメン主食党への復党を果たしたマッツ!…

【静岡ラーメン】静岡市宮竹の「らーめん一本」でと「特盛とんこつしょうゆラーメン」を頂く!

新たな豚骨ラーメンへの欲求全開! 何日か前に、たまたま静岡市の海に近いほうへ車で移動してたマッツ!のお話です。いつも近寄らない地区だったので、このあたりで行った事のないお店でラーメンを食べたいな。っと車を止めて色々とスマホで検索。 一番最初…

【静岡ラーメン】「魁力屋」でこんどは旨辛タンメンを食べてた!(謎解き編)

静岡IC近くの京都北白川「ラーメン魁力屋 静岡インター店」にまた行ってた! スマホの中から、マッツ!のラーメン暗黒期の9月下旬の日付のラーメンの写真を発見!(多少はラーメン食べてたか!) やっぱりいつも遅かったせいもあり、安心の24時まで営業の…

【静岡ラーメン】「清六家」で「とんこつラーメン」を食べたのだった!

ラーメン摂取率向上キャンペーン中のマッツ!です。 また不思議な入り方をしてしまいましたが、とにかくラーメンを食べようと!ストレスをためながらも、色々な事がひと段落し、目一杯食べようと! そんな意気込みのマッツ!です。 キャンペーン二日目にして…

【静岡ラーメン】両替町の「金星食堂」が閉店していたのだが!⇒「麺屋燕」

今日もラーメンのマッツ!です(謎) ここのところラーメン取得率が著しく低下していたマッツ!ですが、10月は行きますよー!(たぶん)で、きのうと同じく最近行けてなかったお店である「金星食堂」へ向かったのですが、、。 いつもであれば、交差点を曲が…

【静岡ラーメン】静岡市紺屋町の「すがい」の「旨辛とんこつラーメン」が進化していた!

久しぶりにとんこつラーメンを食べに「すがい」に! 色々なものから開放されつつあり食欲の秋に突入し始めたマッツ!です。ここのとろこめっきりラーメン取得率が1食/日以下となっていてラーメン主食党の党員資格剥奪の危機が迫ってきておりましたが、まず…

【静岡ラーメン】西焼津にある「伊駄天」の「鴨とトリュフのらー麺」にびっくり!

ラーメンが食べたい! 少し忙しすぎて3食ともにまともなご飯がたべられていないマッツ!です。 あーラーメンが食べたい。あーラーメンが食べたい。 でも、調子もあまりよくなく、食欲もそれほどでもなく、がっつりと食べれる感じでもない。。。。。それでも…

【静岡ラーメン】夜遅かったので焼津市インター付近の「たかた」へいった!

焼津の「たかた」でみそラーメンを食べた! 最近めっきり夕飯の時間が遅くなってしまっていて、なかなかラーメンが食べられなくて、禁断症状が出始めていたマッツ!です。 夜遅くなるとお店自体に困ってしまうのですが、焼津の「たかた」は26時(午前2時)まで…

【静岡ラーメン】「すがい」の紺屋町店で「とんこつらーめん」検証!?

やっぱり「すがい(紺屋町店)」の豚骨ラーメンが美味しいと思うんだなぁ、、。 都度マッツ!が大好き宣言をしている「すがい」の豚骨ラーメン。先日菊川店に行ったのですが、少し思っていたものと違い、同じ暖簾(のれん)のお店でもこんなにも特色が違うん…

【日記】みそラーメンをもらって作って食べたお話し②

忘れる前に②を投稿しようと思っている。 ただ味噌ラーメンをもらって作って食べるという、あまり情報として特に価値が見いだせない日記が、なぜが長くなってしまい「マッツ!の覚書」で初の分割日記になってしまった事にうろたえているマッツ!です。 記事の…

【日記】みそラーメンをもらって作って食べたお話し

北海道味噌ラーメン大好きのマッツ!です。 以前「すみれ」の北海道濃厚味噌ラーメンのインスタント麺についてちょっぴり日記を書いたのですが、日頃から「北海道の味噌ラーメンは美味しい」という情報を垂れ流し「北海道味噌ラーメン」食べたいー!と息巻い…

【日記】上里SAで「いろは堂」の「ネギみそおやき」を入手!

ある日マッツ!は 関越自動車道の上里サービスエリアに居た! またまた高速のサービスエリアネタか!?とか思われた方、すいませんちょびちょび買い食いしてました。 上里サービスエリア(上り線)です。高速道路で移動中は、大きめのサービスエリアに寄るの…