マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】藤枝の「ちっきん」で120%煮干ラーメン!

トンコツもいいけどあっさり系もね!

 ここ1ヶ月くらい忙しすぎてラーメンを食べてもブログを書けない。っていう日々でした。そんな感じでしたので、さすがのマッツ!も、疲れているときはあっさり系のラーメンを食べたり。っていう事を思い出しながらの記事だったりします。

それはある日の事、、、

くたくたになってきていたマッツ!の耳に怪しい会話が聞こえてきました、、。

「あそこの煮干すげー」「魚介系ラーメン最高!」

な、なぬ!!!!!!

疲れすぎていてとんこつを食べるとお腹が痛くなるぐらいまで衰弱中のマッツ!、煮干しなんて体によさそうな成分満載でしかも美味しいというラーメン。

そこは消耗しきった体力を振り絞ってでも行くしかないでしょう!ラーメンを食べに!

さっそく詳しい事を探ろうとマッツ!はサイレント地獄耳モードに突入。

情報を整理してみると、、、。

・今マッツ!がいるところから少し遠い。

・しかしここらでは一番おいしい(と思っている人がいる)

・お店の名前が不思議

・お客さん多いがお店は狭め

・他にもチャレンジしたいメニューがる。

なるほど、なるほど、、、。
さらに、さらに。

・食べると元気になる。

・今日も忙しいから行ってみようとおもっている。(人がいる)

・遠いから車で行こうぜ。(という計画らしい)

え?

マッツ!:「お昼ご一緒してもよいですか?」
という事で便乗することが決定!

無化調らぁめん専門店「ちっきん」

少し場所的には行きづらいところですかね?
交通量は比較的ある道路沿いですが、なかなかマッツ!は移動の際にこの道路は選択しずらいので、気が付かなかった!

そしてここでおことわり。。
店舗写真は撮るのを忘れました!心よりお詫びしマッツ!

 

お店の場所はここ!

 店舗が少し小さめでわかりづらいですが、ちゃんとみるとしっかりラーメン屋さん。
小さめのテーブルが3つと、これまた小さいカウンター。
最大で10人ちょっとは入れる計算ですが、全員うまっていたらかなりの圧迫感を感じる事間違いなし!な間取りですが、、、、、、

満席!

いやー、これは逆に期待です。
しばらく待ってからいよいよ入店!
さっそくにメニューをみてみると!

「120%煮干らあめん」発見!

 f:id:matsu_dx:20161209190528j:plain

噂の「煮干らあめん」を発見ですよ!

あと気になるのは、、、

「かつお」

いやぁー魚っす。もちろんあっさり魚系を食べにきてますからね、

「煮干し」or「カツオ」の選択です!

マッツ!が悩んでいると、同伴者がひとこと。

「俺かつお!」

決してその方の苗字は磯野さんではありません、、。(爆)

マッツ!の選択肢から「カツオ」が消されてしまった事を感じながら、さらにもう一人の選択を見守ることに、、、

「じぁあ、特濃煮干し中華」

え?何それ?

あ!壁に張り紙してありますよ!怪しい文書が!

「特濃煮干し中華そば、煮干し初心者注意!」

あーーー!そんな特別なものがあるんですね!
でも、マッツ!は完全な初心者なので、、、、、

「120%煮干しらめん(醤油:こってり)」を選択!

 

スポンサーリンク
 

 

じゃん!「120%煮干らぁめん」

 f:id:matsu_dx:20161209190535j:plain

見てください!このよどみのないスッキリスープを!

出てきた瞬間にすごく良い香りがします!
煮干しの香りです!決して生臭い系ではない、唾液生産量を倍増させる良い香り!

その実力はいかに!?

一口スープをすすると、、、、「煮干しなんです!」

他に表現しようもないくらい100%、、、いや120%煮干し、、、。

でも生臭さや苦みは限りなく抑えられていて、見た目通りすっきり、そしておいしいエキスだけが詰まっている感じ!

すごくおいしいのですが、ひとつだけ注意点です。

「ラーメン」というより、「煮干し成分いいとこどり!」

いやぁ、煮干し目当てに行ったので凄くおいしく頂けました。
いつものマッツ!のテンションで「こってり濃厚がっつり」のつもりで知らずに入ったら少し驚きと悲しさを隠せないレベルで「煮干し」

※来店の際の気分、心の準備は万全を期してください!

この味を知っていたら、また食べたくな時が絶対あるよね!っていう「120%煮干らぁめん」でした!

で、そのほか2点についてですが、、、スープもらってみました。そしてどんな感じか聞いてみました。簡単にいうと、「特濃煮干し」「カツオ」は、、、

選ばれた勇者のみが選択できる上級者向けらしい

「特濃煮干し」は、煮干しの良いところだけでなく、煮干しの全てを凝縮していました。。うまみだけでなく、苦みや、ちょっとした生臭さも、、、。
通常の120%煮干しと全然スープが違います!もう少し凝縮したら「じゃり」っていいそうな位の煮干し加減!もはやラーメンを食べている感覚ではなく、「煮干しをバリバリ食べている感じ」との事。やはり上級者むですね、、。

「かつお」についても、香りや最初の一口は煮干し以上に印象的に美味しいとの事でしたが、、。こちらも「カツオ過ぎる」という事で、「カツオ」を全力で受け止められない人は、「途中でうどんを食べている錯覚に襲われる」との事。こちらも上級者向け、、。

という事で、次に来たときも「120%煮干らぁめん」を初心者らしく美味しく頂こうと心に決めました!

もう一個気になった「トマト」もやはり上級者向けなのか確かめてみたくなる気持ちを抑えているマッツ!からは以上!

 

・・・そういえばマッツ!の愛した「すがい紺屋町店」がどうやら店名が変わったらしいので近日中に訪問決定

(マッツ!が愛したあのお店の記事はこちら!?)

www.matsu-dx.info