マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】「すがい紺屋町店」でようやくあれを!!!!

「すがい」といえばマグロ(紺屋町店)

急に生活環境が変わってブログ存続の危機に瀕しているマッツ!でーす。
久しぶりに静岡の町中をうろうろする時間があったので、またまた「すがい」にいってきましたよー

今回は昼の時間を少し超えていて、やたらにお腹がすいていたので、「ラーメン」+「マグロ漬け丼」の気分でお店に突入!!!!!

「すがい」と言えば「まぐろ」、特にお昼ご飯時にはラーメンと共にマグロ丼を食べている方も多く、お店の方でもかなり推してる感じのディスプレイ。

マッツ!の知り合いには、「ラーメンあまり好きじゃないけれども、マグロ食べにすがいに行くんよ。」とかいうラーメン主食党員のマッツ!からすると、なんとも「ラーメンを食え!」的な思いをぶつけたい話しではありますが、それもまぁ、ありかな、と思えるくらいみんな食べてますし、美味しそうだったりします。。。

ということで、まずラーメンの選択。普通のとんこつラーメンにひかれつつも、変化球でいきました。
マッツ!の中でいまだに話題沸騰中の「旨辛ラーメン」だと、少し刺激強すぎ?(辛さチャレンジをしたくなってしまう)なので、控えめに「とんこつ混ぜそば」の食券を買って、(辛)で!っと注文。

(マッツ!の中で話題の旨辛ラーメンの記事はこちら)

www.matsu-dx.info

  とんこつ混ぜそば(辛)

 f:id:matsu_dx:20161026145505j:plain

ちょっとピリ辛で、ネギ満載!

ちょっとラーメンというカテゴリの中ではやはり混ぜそばは異端児のような気がしますが、「すがい」の「とんこつ混ぜそば」はマッツ!大好きメニューです。

これをですね、ネギの一匹たりとも逃さないように慎重に混ぜ混ぜしてですね、ピリ辛のたれとネギと麺をですね、ずばーーーーー!っと食べるとちょっと元気が出てうれしいです。

そして今回のチャレンジは、セットの「まぐろ漬け丼」
マッツ!の家族はみんな魚党で、両親が釣りマニアで魚のおいしさに拘るため、マッツ!は魚の事や見分け方なんかは判らないものの、美味しい魚でないと気分が下がってしまうという、、、なんと不幸な教育。せめて美味しい魚の見分け方のスキルを伝授してほしかった。。。。。

 ま、でも静岡県は魚、新鮮なもの多いし、美味しい(と思っている、)ので不幸になる事も少ないですが、マグロはなかなか難しいイメージがあります。
マッツ!が失敗した経験、マグロが一番多いかな(特にスーパーでの買い物)。。。。。見た目でおいしそうでも食べてみるまでわからないので、マグロ見極め眼がほしいマッツ。

 

スポンサーリンク
 

 

セットのまぐろ漬け丼250円なり。 

 f:id:matsu_dx:20161026145506j:plain

よさそうです、おいしそうです。
脂が多いとこも好きですが、こういうのもよいですよね。

漬けでなければ、もっと脂がのってるところがザクッとのってるのかな?そういうの「すがい」で食べてる人を見た事ありますよー。

「漬け丼」って味どんなんですかー?

他で食べるとマグロの味と食感を完全に抹殺しに行く勢いの味の濃さのものもありますが、ここの「かろうじて漬け」的なほぼマグロの感じと、味の品の良さがマッツ!にはうけました。

ラーメンの濃厚さやインパクトとは逆にさらっと感じのよいこの丼は、確かにセットで食べたくなるなぁ、、と。

次に行ったときはさらに一歩進んで漬けではない、マグロ丼をチョイスしてみようと思います。

替え玉攻撃を自ら封じて丼を選択する勇気がもてるか今から心配しているマッツ!からは以上!