マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡食】駅南の「清見そば」に久しぶりにいってみた

ラーメン以外を食べる日もあるマッツ!です。

何年か前まで静岡の駅南が活動の場だったのですが、最近では北側が生息地となっているマッツ!です。

今月、先輩が静岡に越してきて一緒に散策する機会が増え「静岡は物価高い!」とかっているクレーム対応でリーズナブルご飯を探す事がラーメンを食べるのと同等の日課になってますー。

さらに静岡初体験の方なので、静岡ってどんなとこ?と色々聞かれるのですが、そのあまり考えた事がない問いに対して、すごくみなさんのブログが役立ちまくっているマッツ!です。

確かにマッツ!も県外にでていた事もありますが、マッツ!の感覚では、静岡には高すぎるものなければ、格安のものない。ってところでしょうか、、。

贅沢にお金がかかりすぎる事はないものの、ひびちょっとした節約が難しいというか、、、。(ラーメンも静岡では安くはないですよねぇ、、、。それでも控える気はないですけど。

という事でたまには散策しながら静岡駅南側を目指し、どこか面白そうなところがないかなぁ、、という事で、おひるごはんに「清見そば」へ伺う事に!

「清見そば」といえば、創業80年になるつわもの。
どんどんいろんなお店が新しくなったり、撤退を余儀なくされている飲食店の中でも、「昭和のソバ屋」の象徴として今も健在の不滅の存在です。

(清見そばの場所はこちら)

何年かぶりに来たら新しくなってる!

f:id:matsu_dx:20161020101328j:plain

お店の場所は変わっていませんが、建物が新しくなってる!!!!

これはまずいぞ!

マッツ!の先輩【変態】の好みのお店は、

昔っからあるようなちょっと古っぽいお店。
とか、
料理の味が店の主人の感情により安定しない面白さ。
とか、
よほど気を付けないと一発で全焼しそう。
とか、
地元の人ばっかりでよそから来た人が入りづらい。
とか、
狭いけれども必要以上に活気がある。
とか、

それでいてリーズナブル。とかっていう変わった趣向の持ち主。

そのご期待に沿うべくチョイスしたはずでしたが、

新しくなってる!!!!!!
(もうだいぶたってるらしいですけど。)

※決してすべてに当てはまるはずだったとは申しません!あくまで一部に該当してニーズに近いかな!っといういうチョイスをしたという意味ですよ!

お店が新しくなると、何でですかねぇ、雰囲気はもちろん、出てくる料理が変なイメチェンしたり、同じ物だとしても何か楽しめなくなってしまったりする事が多いので、入店前から少しマッツ!は寂しくなってしまいました。

でも、ここまで来たら突撃です。

お店にはいると、テーブルやカウンターなど、新しくなっていましたが、間取りはほぼ同じ。新しくなっただけで、雰囲気や活気は変わらずな感じで、マッツ!は気持ち回復。

お蕎麦屋さんなのに、ラーメン食べている人が多いのが特徴なので、先輩には500円で食べられるラーメンをお勧めし、マッツ!はカレー南蛮を注文。(マッツ!も昔はよくここのラーメン+ライスで昼ごはん食べていました!)

 

スポンサーリンク
 

 

見よ!これがカレー南蛮600円だ!

 f:id:matsu_dx:20161020101205j:plain

どうです?今時こんな風に、ナルトの存在感と役目を果たさせる事ができる料理、お店はないでしょう!!!!!(本気でそう思う)

もうなんていうんでしょうねぇ、この一枚の印象そのもののお店です。
お店が新しくなっても健在!!!!

うれしいです。
相変わらずお店は繁盛していて、すごく活気があって、昔からのお蕎麦屋さんってこうだったんだなぁ、っという「マッツ!記憶遺産」に再認定。

マッツ!がよく通っていた時と少し価格が変わっているメニューもありましたが、ほぼ同じくらいの金額で営業されています。

お店もまだまだ新しくこれからも続けていかれる気合が感じられますので、また折を見て行ってみたいと思います!(他のメニューはまたその時に!)

最近はなくなっちゃうお店も結構あるけれども、頑張ってるお店があって嬉しいマッツ!からは以上!

(数日前に行った駅南の狭いお店はこちら)

www.matsu-dx.info