マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田市に出現した「ル・デッサン」のラーメンを頂き!

ラーメン屋に見えない「ル・デッサン」

絶賛ラーメン摂取率向上中のマッツです!
だいぶ朝晩は寒さを感じますが、みなさん暖かくしてますか!?
ちょっと寒気を感じたら、すぐにラーメンですよ!
体温まります!

そんなわけで(?)、マッツ!も体調が悪く病院へいった帰りにラーメン探索。

島田の国道沿いに新たなラーメン屋さんが出現した情報を謎の組織の事務員に聞いていたので、どこかなぁ~?どこかなぁ?なんて行ったり来たり。

こんな時、スマホをつかってチョイチョイっと検索すればよいのですが、、、全く知らないお店に行くときは定休日と営業時間ぐらいは調べたい気持があるものの、先入観も持ちたくないし、小心者の割に「はじめてのドキドキ」を味わいたいマッツ!なので、適当に捜索。

マッツ!の手元にある情報は3つ。ラーメン主食党員の嗅覚を使えば十分な情報の数です。見つからないわけはないでしょう。

①島田市
②国道沿い
③ラジオの渋滞情報でお馴染みの御仮屋付近

すいません。たぶんこれだけの情報があれば誰でも見つかりそう、、、。

しかし!

これが中々見つからない、、。比較的ラーメン屋さんは他のお店と違って比較的見つけやすいはずなんですが!!!!!!

かなり限定された狭いエリアを、何度も行き来する事15分。

ありましたよ!
でも、外観からはわかんないですよ!

(お店の場所はこちら)

他の車が店舗前にとまっていたのと、店舗前が比較的狭いのでかなり写真が撮りづらい状態だったので、お店の外観は撮りませんでしたが、お店の入り口はパシャっとしてみました!

 

スポンサーリンク
 

 

入り口はラーメン屋さんの感じがしない!

f:id:matsu_dx:20161215174232j:plain

駐車スペースから店舗への入り口。決して裏口ではないですよ!
知らないお店だという事もあって本当にここが入り口でよいのかドキドキします。

店内もすっきりしたオシャレな感じで、まさかラーメン屋さんとは思えない感じ。

「かもがら、とりがらだしの塩ラーメン」850円

f:id:matsu_dx:20161215174227j:plain

マッツ!にしては珍しく塩を選択。
どういうわけか塩が良さそう!な直感を信じてみました。

まず思った事。
「チャーシューかも!(鴨)」
・・・特に突っ込みは不要です。

一口目、すごく鴨特有の脂っこさと香りがします!
スープ全体としてはすごく上品なんですが、この鴨ガラ・鶏ガラのまったりした口当たりと、スープに添えられた柚子の風味でなんとも言えない美味しさが広がります。

そういえばマッツ!は店員さんの「柚子入れていいですか?」の問いに、無意識に「少しだけお願いします」との返事をしてました。その解答が功を奏したかもしれません、、、。
あれ以上入っていたら柚子ラーメンになりそうな予感も。。。。それほど上品で澄んだイメージのスープだったんです!

人によって感じ方はだいぶ違うと思いますが、麺が少しプチプチっとした食感を持っていて、このスープにはすごく良くあっている感じがして、全体としてすごく上品ながら満足感があるラーメンでした。

大盛りにはしなかったのですが、シンプルなラーメンには珍しく麺の量も十分!
なのですが、大盛りにしなかったのは、

なんと「大盛+300円」

うむむむ、初めて行くお店では、このような高額チケットを購入する事ができませんでした。。。でもこれだけおいしいんです。次は大盛券ゲットだぜ!

もしや大盛りにすると2玉とかなんですかねぇ?いけますよこの美味しさなら。
・・・でも標準でもちょっと他より多いかもしれないので、かなりの量になる可能性も大!

ちなみに他のメニュー情報も少し。

・かもがら、とりがら(しょうゆor塩or味噌)
・岩手ほろほろ鳥だし(しょうゆor塩or味噌)
・はこだてほたてだし(しょうゆor塩or味噌)

券売機の配置状況いうと、「しょうゆ」系がスタンダードメニューでしょうか、、、。
次はしょうゆのどれかを頂いてみたいなぁ!

あと、うれしかったのは、お茶。
静岡はお茶所で、日々お茶を飲む機会、飲める場所多いですが、出してくれたお茶がおいしかった。温度や入れ方も。

お茶の美味しさってそれほど詳しくないですし、お茶の等級なんかも正確にはわかりません。マッツ!の誤解かもしれません。
(もしくはマッツ!の味覚不良!?の可能性も否定できません)
そうだったとしても、美味しくて嬉しい、お茶を出してくれるお店があるってのは、ちょっとだけ感動して、そういう日々の疎かになりそうなそういう部分、マッツ!も静岡県民なので、そういう心遣いを忘れてはいけないな。っと思いました。

あ!すごく重要な情報を忘れてました!

営業時間は7時~14時まで
日曜日はお休みです。

営業時間がちょっと夜行性のマッツ!的に難しい設定となってます。。。。

駐車場は店舗前にもありますが、すごく狭いうえに交通量が多い道路なので、かなりの上級者向けです!店舗から東に少しいった「ふとんや」手前に共同駐車場があって、そこは出し入れがだいぶ楽です!

(夜遅い時によく行く近くの濃太屋の記事はこちら)

www.matsu-dx.info

 

美味しいお茶の事を知って、いつでも入れられるようになりたい!と思ったマッツ!からは以上!

あ~!ラーメンの話じゃなくなってマッツ!