マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】榛原郡吉田町の「松壱家」でとんこつラーメン☆

またもや「とんこつラーメン」を求めて!

西焼津駅のところにある「伊駄天」に閉店ギリギリの時間に向かってアウトだったマッツ!です。

(間に合わなかった伊駄天の記事はこちら)

www.matsu-dx.info

しかし!!!
ラーメン主食党への復党を果たしたマッツ!は気落ちする事なくラーメン探しをするのでした!!!

時間は21時半。

22時終わりのラーメン屋さんを狙うか、もしくは深夜までやっているラーメン屋さんを狙うか!?非常に微妙な時間ではあったものの。

先日150号線を車で走っているときに気づいた、「松壱屋」へ行って見ることに。
・・・22時までのお店なので、また微妙に間に合わないなんて事もありそうな、、。

マッツ!が先日見かけた松壱屋は、榛原郡吉田町の店舗。
東名高速道路からひたすら海に向かって南下し、150線との交差点にあります。
道が新しくなって、通る事が増えたから目に付いたのかなぁ、、。

(お店の場所はこちら)

松壱屋はもちろん知ってる。

でも、意外に行くのは初じゃないか!?

そうなんです。いくつか店舗しってますが、食べた記憶がないんですよねぇ、、。
これまでブログ投稿したお店でも隣が松壱屋ってところもあるし、比較的「ここにあるよね!?」という事は把握しているものの、、、。

なぜか行った事がない!

行った事あるんじゃないか?とも思ってたし、行った事あるでしょう!と言われたりしましたが、、、、、

記憶にございません。

まったく無意識に入ってラーメン食べた。っとかいうくらいの事はあった可能性も否定できないものの、松壱屋として認識して入店した事はないなぁ、、。

お店についたがやはり微妙な時間に到着。

店内の電気はついている。
しかしお客さんは居ないように見える。
駐車場にも車は1台のみ。お店の方のだろうか、、。
ちょっと閉店モードなのかなぁ、、と思いつつも店舗を良く見てみると、ウインドウの一面に広がる巨大な大好きなあの言葉を発見!!!

「営業中」

絶賛営業中!(なはず!)
もしお店の方がもう営業終了だよぉーとか思っていたとしても、これはマッツ!有利でしょう!

表示をチェンジさせる暇を与えないよう勢い良く入店です!

店内に入ると一組のお客さんが居ました!
完全に営業中ですよぉ!お店の方ももちろん笑顔でご挨拶してくれました☆

このお店も券売機で食券を買うタイプでした。

初めていくお店ですと券売機スタイルはちょっと難しいなぁ、、、。
どのお店でももちろん同じなんですけれども、メニューとか写真を見比べてお勧めや、おしいそうな物を探すのは比較的パッと決められるのですが、ボタンにかかれた文字からだと、ちょっとマッツ!は選ぶのに時間がかかってしまいます。。。
メニューも無く小ぶりな字で書かれたボタンで選択だったので、いつも以上にちょっと選びづらかったです。

それでも、閉店間際の入店たどいう事を認識していたので、あまり時間をかけて選ぶのも迷惑かなぁなんて思い、いつものキーワードで決定。

 

スポンサーリンク
 

 

ねぎ醤油とんこつラーメン(並)850円

f:id:matsu_dx:20161018151016j:plain

いつもどおりといえばいつもどおりな選択!?

「松壱屋=とんこつ=おいしい」という情報は以前から聞かされ続けていたので、とんこつだなぁ、っと。で、とんこつも色々あるんですが、「ねぎ」とかかれた醤油とんこつが一番押しやすかったんです。。。

メニューとか写真とかあればもしかしたら違う物を頼んだかもしれない。っと今回は思ってしまった。。。

で、買った食券を渡すときに、細麺、中太麺から選んで好みを言うシステムでした!

味はマッツ!も好きな感じでしたが、少し味が濃いというか、「とんこつ」も「しょうゆ」も少しバランスよりインパクト的な、、、、そうですね、飲んだ後とか夜食に食べた感じかなぁ、、、。

塩とんこつラーメン(並)700円

f:id:matsu_dx:20161018151018j:plain

ちなみにこれはマッツ!が注文したものではありませんが、お願いして少し頂きました。
とんこつ醤油と同じく、少し味はっきりめでしたが、だいぶこちらの方が「まったり」したような食べ応えで、すっきり目当てで塩を選ぶと必要以上の満足感が演出されてしまうかもしれません、、、。

どちらかというと、ここのお店では「とんこつ醤油」が食べたいかなぁ、、、

あ、決して知らない他のお客さんに頼み込んで頂いたわけじゃないですからね!

お店はガラス面積大き目

f:id:matsu_dx:20161018151022j:plain

結局、マッツ!入店後に2組お客さんが入ってきて、せかされるような雰囲気もなく、普通に食べる事ができました!

少々味が強めでなんとなくワザとらしい感じもしないではなかったですが、とんこつ自体の味はマッツ!好みでしたので、他のメニューも試して見たいなぁっと思いましたよ!

食欲の秋をめいっぱいラーメンで満喫しようと思っているマッツ!からは以上!