マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】静岡市内の「すがい高松店」にゴー!

静岡市駿河区「すがい高松店」に突入!

最近普通の豚骨ラーメンを食べていない気がするマッツ!ですー。
普通の醤油ラーメンや、どうしても変わり種っぽいものを選んでしまうので、辛かったり、葱だったり、坦々面だったり、、と、ちょっと豚骨ラーメン率が少し下降気味です。(ブログに書いていないラーメンもたくさんありますが、ここのところ本当に豚骨ラーメン率減っとりマッツ!)

少し前まで、マッツ!の豚骨ラーメンの主な摂取場所は「すがい 紺屋町店」だったのですが、ここが「一空」にチェンジしてしまい、今でも美味しいラーメンを出してくれるのですが、少~し、これまでと違いがあって、美味しいのですけれども「毎日でも食べれる豚骨ラーメン」では無くなってしまったのです。
そもそも「毎日豚骨ラーメンを食べる」事自体が異常ですからね、決して味がどうのこうのではなくて、ちょうどマッツ!の体に合うというか、欲するポイントが丁度良い加減がよくて、毎日食べてもOK!となっていたわですので、細かい突っ込みは不要ですよ!!

(最近一空へ行った時の日記)

www.matsu-dx.info
そんなわけでですね、「すがい」のとんこつラーメンってどんなんだったか、記憶から徐々に消えつつある事に少し悲しみを覚えていたんですが、静岡駅の南側、駿河区で少し用事をした際にですね、思いだしたのですよ、ある事は知っていたけれども行ったことが無い「すがい 高松店」が近くにある!!!
もちろんお店によってちょっと違いがあったりしますからね、まったく同じかどうかは分かりませんが、行った事がないわけなんで、まずは行ってとんこつラーメンを食べてみよう!っと。
(お店の場所はこちら)

意外と判りづらかったですけど着いた!

f:id:matsu_dx:20170613135534j:plain

広い幹線道路沿いですからね、迷う事はないんです。お店の場所までは直ぐに行けるんですけれども、店舗が単独の建物ではなく、道路沿いからは「すがい」の文字も見つけにくい為、初めて行く場合に限り難易度ちょっと高めだったりします。

早速入店です!
やはりこれが待ち構えていますよ!!!

例によってマッツ!の苦手な券売機

f:id:matsu_dx:20170613135521j:plain

いつもなら初めて行くお店で券売機と相対する時には、ほんと人知れずプチパニックに陥るマッツ!ですけれども、今回は「普通にとんこつラーメン」が目的なので、このボタンの中から探しだすだけでいいんです。迷う必要はないんです。

 

スポンサーリンク
 

 

とんこつラーメン、マグロ丼 950円

f:id:matsu_dx:20170613135531j:plain

はい、「普通にとんこつラーメン」ではなくて、「普通のとんこつラーメン」にプラスしましたよ☆
「とんこつラーメン」直ぐに見つかったのですが、マッツ!が変な時間にお店に来たせいか、他にお客さんが居なかったんですよ、、
なんか、ラーメンだけってのも寂しいなぁなんて、、、、

ちなみに営業時間は!
昼の部:11時~15時
夜の部:17時~20時(金・土・日のみ)
定休日:月曜日

となってますー。
ちょっと夜も早めにしまってしまいますし、金・土・日だけとなってますからね、お昼に近くにいたら寄ろう!っという感じです。

で、かんじんの「とんこつラーメン」はいかに!?
ちょっと求めていたものより少しスープがクリーミーですね、、、。(表現が難しいんですけれども、卵白を泡立てた感じの口当たりというか、、、)
でも、塩加減も脂の感じもよくて、しかも完全に豚骨ですよこれは(あたりまえなんですけれども)

マッツ!的には本当はクリーミー系とんこつラーメンは好みではないんです。塩の加減が強くても弱くても、ちょっと喉に詰まる感じがしてしまって、、、。
でも、ここの「すがい高松店」のとんこつラーメンは、クリーミー系なんですけれども喉に詰まる感じもなく、味というか塩加減がすごくしっくりする感じの美味しさでした。
「マグロ丼」を頼んでしまいましたが、「カレー丼」がそば屋のカレー的な一品かもしれない!っと気になりすぎていて、近日中にまた行ってしまいそうなマッツ!からは以上!