マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】静岡駅の一風堂で「からか麺」をランチで!

静岡駅アスティ西館の一風堂で遅めランチ

静岡駅に接続している「アスティ静岡」には色々なお店が入っていて、もちろん食べ物屋さんも色々な種類のお店があって、ご飯だけではなく、甘い物やちょっとしたものなどなど、見ていると非常に楽しい所なのですが、常時人通りが多いところですので、お昼ご飯どきともなればどの店も混雑していて、実はこの辺りでご飯を食べる事ってあまりないマッツ!です。

しかーし、とある日、お昼の12時を超えて皆様お昼ご飯に夢中になっている時間が始まってすぐくらいのタイミングで、遠距離の交通チケットを受け取りの為に急ぎ静岡駅に向かう用事が出来てしまい、、、お腹も空いていたのですが、とにかく真っすぐ静岡駅の「みどりの窓口」へ!!!

少しだけ複雑な経路でのチケット購入も無事終わって、時計を見るともうすぐ13時になってしまうタイミングになってました。

これならアスティ静岡の中でもちょうどお店が空く時間かも!という事で、珍しくアスティ静岡内でお昼ご飯を食べる事にしましたよ!

もちろんラーメンなので「一風堂」

f:id:matsu_dx:20170612165714j:plain

毎日のようにこの「一風堂 JR静岡駅店」の前を通りますが、お昼も、夕ご飯の時間も結構混んでいて、中々入店に至らなかったのですが、今回は読み通りですよ!ちょうど空席がいくつかできている状態で、待つことなくすんなり入店です!

(大丈夫でしょうけどお店の場所はこちら)


この静岡アスティの中にある一風堂も初めてではないような気がしますが、記憶にはあまりないですねぇ、、、。全国各地に展開しているこの一風堂(海外にも!)、よく出先で発見しているような感じですが、マッツ!的にはなぜか金沢でよく行っていました!たぶん、このブログは始める前の事だったとは思いますが、、、、金沢の歓楽街で目いっぱい飲んだ後に最後一人になってから行くのが一風堂でした、、。

(カップラーメンは記事にしていた!)

www.matsu-dx.info

という前置きはさておき、、、。

ここのお店はありがたいことに券売機スタイルではなくてメニューをしっかり見てよーく考えられるスタイルなんですが、今回は入店前に見つけたランチセットで注文する事に決まってます!

セットメニューのお知らせ看板

f:id:matsu_dx:20170612165706j:plain

■Aセット(ラーメン+100円)
ラーメン+餃子5個+ご飯(おかわりOK)

■Bセット(ラーメン+150円)
ラーメン+ハーフチャーハン

・・Aセットのご飯おかわりOKは魅力的なのですが、お昼ご飯から、「何度もおかわりにチャレンジ」する戦いに挑むと午後の時間に影響は大なので、今回はBセット。(注意:「おかわりOK」と書いてありますが、「何度もおかわりOK!」かどうかはわかりませんからね!)

ラーメンは「白丸元味 790円」、「白丸スペシャル 1,020円」、「赤丸新味 850円」、「赤丸スペシャル 1,080円」、「一風堂からか麺 890円」からの選択です!このベースのラーメンに、Bセットとして+150円でハーフチャーハンが付くわけですよね!

でさっそく店員さんに注文をお願いして待つのですが、、この机の上にあるこれ嬉しいですよね。

f:id:matsu_dx:20170612165654j:plain

紅生姜、辛し高菜、もやし(ピリカラ)
もやし大好きマッツ!
(ご飯おかわりOKよりもこのもやしの方が魅力的☆)

 

スポンサーリンク
 

 

「一風堂からか麺」+ Bセット

f:id:matsu_dx:20170612165702j:plain

やっぱり辛いのいってしまった。
最近だいぶ暑さが近いづいてきている気候感があって、間違いなく食べた後外を歩くと汗が止まらなくなるのが判っているのにピリっとする辛いものを選択。

この「一風堂からか麺」は決して激辛ではなくて、ピリ辛なのでラーメンの味を損なう事なくピリ辛に頂けます!!!!
全国展開しているお店ですからね、あまり食べる人にチャレンジ精神を求めるような辛さのものは出さないですよね、、、。
くどさも無く豚骨なのにさらっと食べられましたが、ラーメン一杯での満足感、いや満腹感は少し控えめ!?でしょうか、「いやーくったー!」というところまでのパンチ力はないので、ランチ以外でも、ハーフチャーハンとかきっと食べたくなっちゃうんだろうな、、。っと。(ラーメン食べすぎの人でなければ十分に重たいものかもしれませんが、そこはマッツ!基準でそう思いました)
ランチでもセットにすると1,000円超えてしまいますので、いつもいつも行くっていうお店にはちょっとならなさそうなところがちょっとだけ残念。

でも、夏季限定の「博多 細つけ麺」はちょっと写真が美味しそう&涼しげだったので、これは近いうちに食べたいな。

これ

f:id:matsu_dx:20170612165710j:plain

ブログ開始から1年たったし気分転換で改名しようかと思ってるけれどもそうするとブログの名前が、「元マッツ!の覚書」とかになっちゃうなと思っている今はまだマッツ!からは以上!