マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【日記】上里SAで「いろは堂」の「ネギみそおやき」を入手!

ある日マッツ!は 関越自動車道の上里サービスエリアに居た!

f:id:matsu_dx:20160912131327j:plain

またまた高速のサービスエリアネタか!?とか思われた方、すいませんちょびちょび買い食いしてました。

上里サービスエリア(上り線)です。
高速道路で移動中は、大きめのサービスエリアに寄るのが楽しい!
特に高速道路上の看板でいろんなマークがついているところは特に!
群馬県が終わって埼玉県に入ってすぐ。多分このサービスエリアに着く直前に渡った川が県境だったのかな?

長野県の本店をかまえる「おやき」の名店「いろは堂」

f:id:matsu_dx:20160912131352j:plain

ねぎみそ、かぼちゃ、わさび高菜、色々ありますねぇ、、、。

「おやき」というとマッツ!的にはやはり信州というイメージで、山梨~長野方面へのお出かけの際に出会う食べ物。(この「いろは堂」も長野のお店だ!)

特に甘い!とか、うまー!とかいう食べ物ではないものの、何か空気が綺麗な山の方へお出かけしてる!という雰囲気がいっそう高まる食べ物なので、つい買い食いしてしまいます。

おやきというと、マッツ!は野沢菜を最初に思い浮かべます。

まんじゅう形状のこの「おやき」。
かなり昔(多分20年以上前、、、、)たしか清里あたりに出かけた際に駅の売店でこのおやきを発見し、、、
「野沢菜」って書いてあるわけなので、もちろん甘くないという事はその時点でわかるんですが、ついこの「見た目饅頭形状」にこころ奪われ買い食いしてしまいましたよ。

その時は、ちょっとぽそぽそとした甘くない饅頭なわけで、若者のマッツ!は少しだけ期待外れな気持ちがあったのですが(甘くないって判っていて買ったのはマッツ!なんですがね!)、色々な物を食べるようになり、それこそ野沢菜なんかも大好物になってくると、あら不思議。

いろいろと感じる事が変わってくるんですよね。

特に焼きたての「おやき」はこの皮の香ばしさと優しさの中に美味しい野沢菜って、、、。

おいしさ絶賛の食べ物というよりは、すごく優しくて山あいの豊かさをじんわり味わう食べ物だなぁっと。

 

今回は「ねぎ&味噌」があったのでチョイスしてみました!
(そんなに食べてるわけではないんですが、野沢菜のイメージが強く、この「ねぎみそ」ちょっと珍しい感じがしたもので、、、、)

 

スポンサーリンク
 

 

判りやすく「ねーぎーみーそー」

f:id:matsu_dx:20160912131401j:plain

いろいろな種類があって、しかも外側からでは判断が難しいので、ちゃんとわかりやすくシールをはってくれてあります!
でも今回は一個だけ購入なのでさすがの事故体質のマッツ!も取り違える危険はなーい!

まさに「ネギ」と「味噌」!!!!

f:id:matsu_dx:20160912131408j:plain

なんかですねこういう食べ物心が落ち着きますね。
甘いものばっかりだったり、脂っぽいものも好きですが、こういう地方の食べ物はちょっと嬉しくなりますね!っと。

味噌の味はちょっと甘辛い系で、その中にざくざくっと切られた長ネギがババーン!と入っています!

マッツ!が住んでいるあたりではちょっと食べられないおやきを食べながらちょと遠くに出掛けてきた気分を満喫!

今回は長野県で食べたわけではなかったですが、遠出した先でふと売っている地元のものや、いつも食べられないものを、ふらっと買って食べるのって何か楽しいです!

最近長野県にもいってないから紅葉シーズンになったらふらふらーっと行ってみよう!

 

今回の遠征でゲットした他2点の記事はこちら

www.matsu-dx.info

www.matsu-dx.info

来週あたりからはまたラーメン探索の旅に出ようと思っているマッツ!からは以上!