マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【お菓子】桔梗信玄餅アイスをゲットした!

桔梗信玄餅シリーズと再会

圏央道の厚木PAで休憩をした際に桔梗信玄餅シリーズと再会!
通常の「桔梗信玄餅」はもちろん、「桔梗信玄餅アイス」「桔梗信玄餅クレープ」も発見!!!!

高速道路上のサービスエリア、パーキングエリアでは、その場所のものだけでく、近隣の県やかなり広範囲の周辺の御菓子などが売られているのですが、ちょっと意外。

「厚木」というと、横浜というイメージや東京への行き返りのルートというイメージがあって、そんな「厚木」という名前を関したパーキングエリアで「桔梗信玄餅」シリーズと出会うとは!

まぁ、最近では、全然関係がなさそうな地域のお土産など、イベントやフェアや、そうじゃなくても売っている事があるんですが、それでもちょっとだけ不思議な感じ!

圏央道=首都圏中央連絡自動車道

マッツ!は圏央道を初めて通ったのですが、なるほど、略されているとイメージ付きづらいんですが、厚木から中央道方面に抜けていくんですねぇ。それで埼玉や群馬や長野や山梨などにも行きやすくなって、時間距離が短くなっているから、ここ厚木PAにも「桔梗信玄餅」シリーズが進出してきている!!!

(というか、良く考えると、「桔梗信玄餅」はそうじゃなくてもかなりの広範囲に進出しているか、、、)

サービスエリアではなくパーキングエリアなので、小ぶりですが、食事もあり、お土産もあり、機能的には十分な感じ!

厚木パーキングアリア(内回り)

f:id:matsu_dx:20160912131428j:plain

なぜかガラスに「厚木PAでしょー!!!!」とか書いてある。なぜ?「超」ってココが発祥の地なのか!?? 厚木の方言? いや、自分らも使うし!!!!!とかそんな疑問を良しとして、売店コーナーに突撃!!!!

すぐに目に付いたのです!「桔梗信玄餅」そして売店には通常の桔梗信玄餅以外に、クレープとアイスがあると書いてありました!

【マッツ!の選択】通常の桔梗信玄餅を買う?

マッツ!は今すぐ食べる?⇒YES
車の中できな粉爆発確定!⇒屋外でもちょっと迷惑?

という事で食べやすそうな信玄クレープにしよう!!!!!!

売り切れ。

桔梗信玄餅アイス、桔梗信玄餅クレープ専用の冷凍庫の中をどれだけ見ても無い!!!!

むむむむむ。

【マッツ!の再選択】アイスは餅が固まっていて食べにくい気がするから通常の桔梗信玄餅を買う?

・で買ったらどこで食べる?⇒車の中⇒きな粉爆発確定
・爆発するとどうなる?⇒ある意味爆発される。

という事で、桔梗信玄餅アイスに行き着きました。

 

スポンサーリンク
 

 

桔梗信玄餅アイス「プレミアム」

f:id:matsu_dx:20160912131437j:plain

確かにプレミアムです。値段が!

あの憧れのハーゲンダッツ級のプレミア感!(320円+消費税!)
これで美味しくないなんて事はありえません!(許しません!)

ちなみに、他の人に聞いてみたら「プレミアム」じゃないのも存在するらしい!なので、今回のこれはちゃんとプレミアムな物らしく、期待してよしなんじゃ?

【どれくらいプレミアム?か帰ってきてから調べて見た!】

■やまなしギフトコンテスト2015 最優秀賞受賞
■ご当地フードグランプリアイスクリームグランプリ2016 最高金賞受賞
■ご当地性審査賞1位・ビジュアル審査賞1位・味の評価審査賞1位・購買欲審査賞1位 個別表彰4部門すべて1位受賞

 きっと元々あった通常版「桔梗信玄餅アイス」をさらに改良!そして賞総なめ的な!
(そして値段もパワーアップしたんですねぇ、、。)

 ご開帳!カップを開けてフィルムをはがすと

f:id:matsu_dx:20160912131445j:plain

餅だ!

きな粉風味アイスのど真ん中に、きな粉がまぶされたお餅らしき物体を発見!!!!
よし、これならきな粉が爆発する危険は無い!!!!!

アイスなので、冷たい。そして冷たいので若干お持ちが硬直して硬くなっています。
が!、決してカチカチなわけではなく、スプーンで刈り取る事ができるレベル!

(力入れすぎるとアイスの流動化現象が発生し逃げ出します!要注意!)

黒蜜が見当たらない、、、お餅と一緒に入っているかと思いきや、、、
お餅の下のアイスの中からトロトロ~っと!

おおっと、黒蜜たっぷり!

f:id:matsu_dx:20160912131501j:plain

しっかりと、とろりと入っています!
きな粉風味のアイス、お餅、黒蜜、この3点セットが合わさって桔梗信玄餅アイス!

ちょっと値段がお高い感じがしましたが、この3点セットはやっぱり美味しいですね!
アイス部分も凄くそれだけでも美味しい感じでしたので、機会があったらまた買って食べたいなぁ。(金銭的にも余裕があったらね☆)

 

( きな粉が爆発する事すら楽しい桔梗信玄餅の記事はこちら)

www.matsu-dx.info

実はきな粉が少し苦手なのですが、桔梗信玄餅シリーズはほんと美味しいと思えるマッツ!からは以上!