マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】藤枝市の「くうかい」で久しぶりにとんこつらーめん

ここ何年も近寄っていなかった「くうかい」

少し街中から離れた場所にあるのと、昔に比べてラーメン屋さんが多くなったせいか、何年もいっていない「くうかい」の前を、それこそ久しぶりに通りかかったマッツ!です。

今ではトンコツラーメンも一般的になって、美味しいお店もたくさんありますが、当時は珍しく癖がある豚骨ラーメンで勝負しているお店で、色々な人と頻繁に訪れた思い出があります。

(お店の場所はこちら)

看板に電気ついてる!絶賛営業中!?

f:id:matsu_dx:20161221184018j:plain

2,3年というレベルではなく、久しぶりだったので色々と心配だったのですが、ちょうど夕飯時、看板に電気がついているのを見てしまったら、もう、お腹は空いていなくても入店決定!(なつかしさのあまり)

ラーメン屋さんに限らず、飲食店を長く、長~く続けるのは中々大変だと思います。
凄くおいしいお店でも長く続けられるかどうかは、お店の方の努力だけでは決まらないような残酷さも感じています。(勝手に!?)

良いときもあり、悪いときもあり、、、
ま、色々と妄想をしながら入店しマッツ!

あんまりくさくないぞ!?

f:id:matsu_dx:20161221184020j:plain

マッツ!の持っていたイメージは、、、
「くうかい」⇒「くさい」が「うまい」

マッツ!も豚骨経験豊富になってきてますからね、あまり気にならなくなったんでしょうか、、。昔はなかなか「濃厚な豚骨ラーメン」ってありませんでしたからね、当時のマッツ!からすると衝撃の匂いでしたよ。。。。

 

スポンサーリンク
 

 

注文したのは「空海麺」

f:id:matsu_dx:20161221184021j:plain

一応、、、850円。大盛り+100円

ちょっと昔の面影がないかなぁ、、、。
マッツ!の記憶が美化されていたのかなぁ、、、
でも、見た目だけじゃわからない事があるし。

 昔の事はさておき、今この瞬間のラーメンと対峙しマッツ!

食べた感じでは、強烈な豚骨という感じではなく、すごく食べやすい味わいになってます。麺も細めんではなく、食べ応えを感じる太さ。

お店には大変申し訳ないのですが、昔の思い出&イメージが強すぎて、最後まで違和感を感じながら食べました。(本当にすいません)

夜、開店時間直後に行ったせいかもしれませんが、特に昔と変わったんじゃないかなぁ、、と思ったところは、

・スープが癖がでない程度に薄くなってる!?
・スープの量が少し少なめで、温度もぬるめ!?

これは一回行っただけでは判断できないので、またもう一回くらい行って見ようと思ってます!

逆に、昔と変わってない!?と思ったのは、、。

・コップ

お店の場所がここに移る前から同じなんじゃないですか!?
特に記憶していたわけではないのですが、見た瞬間「あ!これは!」と記憶がよみがえりました。

金属製の銀色のコップ。

ちょっとこれを見たら、当時みんなでラーメンを食べた時の事を思い出してしまいました。マッツ!もまだそれほどお年寄りというわけではないので、みんな友達は元気なのですが、一昨年亡くなった仲の良かった友達と熱っつい夏の日にラーメンを食べに来て、この銀色のコップでですねお水を飲んだ時の事とか、そのときのコップはキンキンに冷えたお水が注がれて、コップ自体がですねそれこそ汗を流しているかのうようないっぱいの水滴が付いていた光景なんかを思い出し、、、

あまりに懐かしくて、思い出もあったお店なので、あんまりちゃんと味が判らなかったかもしれません。

お店情報(簡単に)

定休日は木曜日
営業時間は、11:00~14:00 / 17:00~20:00

との事です。次は他のメニューで訪問してみようかな???でももう一回行こう!と思ったお店が増えすぎて、、、

(藤枝市でもう一回行く予定のあのお店)

www.matsu-dx.info

いつもとはちょっとちがってしんみりと思い出に浸かってラーメンを食べる事もあるマッツ!からは以上!