マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【ホタル捜索】5/29 23:30頃 小雨ながら若干増加中~

5/27日に今年の初ホタルを発見して嬉しいマッツ!です。

昨晩小雨の中、またまた島田市大代(旧:金谷町大代)の童子沢(わっぱざわ)へホタルの捜索にいってみました。

もちろん大雨ではホタルたちも飛び回る事はできないと思うんですけれども、小雨の時とかはどうなのかな?と、もしくは小雨の合間をぬって元気に飛び回ったりするんだろうか?と思い、しばし観察してきました。

 

車のガラスにはポツポツと水滴がつくくらいの雨の中、現地につくと、あきらかに二日前よりもホタルの数が増えていて木々のフモトをゆっくりと飛んでいるホタルが観察できました。

 

雨がやむと、あちら、こちらからフラーっと高くまで舞い上がり、昨日は10分ほどの観察でしたが、おおよそ10から20くらいの光を見ることができました。

まだまだこれからが見所だと思います、順調にホタルの数が増えてきていてこれからが楽しみになりました。

 

ただ、小雨だったせいか、飛び回るというよりは、それぞれ思い思いの場所でふらふら~という感じの飛翔で、観察している自分に近づいてくるようなホタルはいなかったので、遠巻きにポツポツ光るホタルを静かに観察。という状態でした。

 

また、天気がよさそうな時に見に行ってきまーす。

 

ホタルの前回記事もよければお読みください!

www.matsu-dx.info

今度はいくつも光っているホタルの写真撮影に挑戦したいです!

あ、他のホタルスポットも行ってみますね!