マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

ブログ100記事投稿を目前にデザインを変更してみた!そしてホタルのその後

5月からブログを始めて1ヶ月ちょっと経過しました!

f:id:matsu_dx:20160512141122j:plain

最初は三日坊主になって更新しなくなってしまいそうな予感がしていましたが、記事更新テンションと食欲を高めに保ってこの記事を投稿する段階で88件の記事を投稿できました!

ブログを書き始めてみると、「日々のあれこれ」って食べる事ぐらいしか無くって、でもせっかく書くのなら面白い事を!なんてのはハードルが高すぎて無理だという事に1週間で気づき、結局のところラーメン、菓子類の暴飲暴食日記みたいな内容になってマッツ!

それでも、何となくそのまま日記投稿をして、日記のクオリティーはさておき、とりあえず読んでくれる人がいて、これって「はてなブログのおかげです!」

ほんとうに凄いと思います。ブログを始めたその日から読んでくれる人が発生します。そして一生懸命記事投稿すると、ちょっとづつ読んでくれる人が増えていくのです。

そして最初に「スター」をつけてもらった時の自分のテンションの上がり方に驚愕した事が忘れられません。そして「はてぶ」がついたときには記事にはしないラーメンをメッチャ食べましたよ!

なぜデザイン変更をしたくなったのか!?

f:id:matsu_dx:20160519203035j:plain

最初にブログ開設した時には別に見やすさとか、どういう風に表示されるかというのは、あまり考えていませんでしたよ。

目標のブログとかも無く、はてなブログを始めるまではブログ記事を読むっていう習慣もなく、全然判らないというか全然知らなかったので気にしなかった!というところです。

今までのデザインも雰囲気が良いなっと思って使っていたのですが、2つだけ改善したい事があって、、

1)見出し表示

色々な方のブログを見るようになってから、今まで使っていたデザインの見出し表示が少し変わっている事に気づきました。ラインが引かれるとか、囲まれるのではなくって、太字強調で「*」付きで表示されるタイプで、その為か自分も特に考えることなく見出しを使ったり使わなかったりしていて、何か記事ごとにバラバラになってしまっていて、記事の内容が薄い、内容が悪いってのは別にして、少し見やすくするためにはどうしたらよいかな?っと考えていました。

2)レスポンシブデザイン

自分自身スマホで記事入力したり、確認したりする事が多いのですが、ちょっと標準の表示だと味気ないですよね。なので、少し見た目がよさそうなものに変えて自分自身のテンションをあげてみようかと思いました。

 

そんな二つの理由があってデザイン変更をしよう、しようと考えていたのですが、ちょっと時間もとれず、先延ばしにずっとなっていました。

 

スポンサーリンク
 

 

100記事投稿を目前って、100記事投稿記念でデザイン変更すればいいじゃん!

f:id:matsu_dx:20160611082436j:plain

そうなんですよね。そういうつもりだったんです。そこまで頑張って無理にでも記事投稿して100記事になった!よっしゃーデザイン変更だー!っという流れにしようという気持ちを持っていた時が僕にもありました。

でも何となくこんなデザインがいいなぁ、とか、次のデザインではどんな風な表示になるんだ?とか、考えながら日記記事作成していたところ、、、、

既に脳内ではデザイン変更が完了してしまい、妄想デザイン日記になってきてしまい、ちょっと記事の書きかたにも支障が出てきてしまったので、少しだけ手があいたこの瞬間にデザイン変更!!!!!!

⇒ちょっとだけのつもりだったんです。プレビューが見れれば満足だったんです。でもカスタマイズしていた部分とか個別に残してなかったので、変更しきるしかなくなったのです!!!!!

 

(重要な告知)1週間ほど過去記事の修正やデザインの調整に時間が掛かると思いますので大目にみてください。マッツ!からのお願いです!

で、ホタルはどうなった!?

f:id:matsu_dx:20160528143750j:plain

秘密です☆

あれ以降いってないんだろう?飽きてしまったんだろう?って思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、見に行ってます。でも教えません秘密です。

大々的にホタルを追いかけるとかいってそんな事言ってると、

そんなツンデレプレーいらねー

とか怒られそうなんですけどね。理由はいくつか。

1)6月に入ってから順調に飛翔しているホタルが観測できています。

でもね。地域外ナンバーの車が来ては強い光には弱いホタルをハイビーム攻撃したり、見に来たついでにゴミを放置していったりとかいうのを目撃してしまい。ちょっとこういうのはひっそりと知っている人が見に来て、癒しになればいいかなっと。

2)発生している数は程々。凄い沢山いるわけじゃない。

マッツ!は大体ここら辺を探せばいるもんね。って判っているのですが、その辺りを車で通ったくらいでは運が悪いと見れない。って事もあります。

意外と人は少ないものの、なんども車で行ったりきたりしている人がいて、やはり車のライトのせいか、ホタルも見えないところへいってしまったり、なかなか幻想的な風景をゆっくり堪能できない事も結構ありました。。。

 

雨が多少降っていても見えます。そして元気が良い個体は飛んでみせてくれたりします。これから終盤かもしれませんが、まだ十分にホタルはいます。

前に雨が降る前がお勧め的な事を書きましたが、ここまでくるとあんま関係なさそうですよー。

 

そんなわけで、ホタル観察日記はあえて投稿せずに、10年後もここでホタルが見えるといいな。とかマッツ!は思っています。

 

今日は食べ物ネタでもなく、普通の日記っぽくてすいません。

ほんとこの記事をここまで読んでくれた方、ほんとうにありがとうございます。

「マジで、はてなブログ最高ー!」

明日健康診断のマッツ!からは以上!

(予告)200記事到達の際には「マッツ!がブログを始めた理由」もしくは「うどんダイエット」についてお届けしマッツ!

 

マッツ!のお勧めあわせてよみたい

www.matsu-dx.info

www.matsu-dx.info