マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【ホタル捜索】 5/27 23:30頃 ホタル発見!キター!

5/27 23時 夜遅い時間でしたが島田市大代(旧:金谷町大代)の童子沢(わっぱざわ)でホタルを発見して携帯で撮影してきました!

なんとか携帯カメラで撮影!落書きじゃないです!

そして怪しい霊ではないです!

f:id:matsu_dx:20160528143750j:plain

ホタルの写真をゲットだぜ!

携帯での撮影は困難を極めました。。。。

いくら肉眼ぴかぴかしていて撮影できそうに思えても、スマホの画面は真っ黒。

1m以内に入らないと光が映りません。。。。

 

撮影には30分ほどかかりました!

 

昨日の状況は雨が時々ぱらつく天気でしたが、夜になって湿度は高いものの、雨粒はほとんどおちてこない状況。

おとといいなかったものは今日もいないだろうと思いつつ。。。。

 

親水公園入口からすでにホタルを目撃!

まわりに光があっても車のライトを消していなくても、ホタルの光はしっかりとしているので全然発見できます。マッツ!の今年初ホタル!いただきました!

 

スポンサーリンク
 

 

公園の上の方にある駐車場までにさらに飛んでいるホタルが4匹ほど

これはと思い撮影しようと思っていたスポットへGo!

回りの光が入りにくく、とんでいるホタルがよく出るポイントで、すべての電気を消して待つこと5分。

 

あれれれ?いない。いないぞ。。。

さすがにまだ少ないし、撮影なんか無理?しかも携帯。と思っていましたが、何匹かが突然飛び始め、撮影開始となりました!

 

もちろん綺麗な写真を撮ろうと思ったわけではなく、いたよ!という報告ようなんで、最悪写らなくても、、、と思いましたが。

なかなか真っ暗闇の中写らない。。。

 

ひたすら連射モードで次に光るポイント付近をガシャシャシャシャシャシャシャ!という音をたてまくり、、、。(結果的にはそれがよかった?)

単発モードだとシャッタきれるまでにすごいラグがでるので。。。

 

島田市大代(旧:金谷町大代)の童子沢(わっぱざわ)のホタルは 飛行開始してます!まだ数は少ないですが、これから段々数が増えて見頃になると思います!

(まだ慣れてい人は見つけにくいと思います!6月入ってからがおすすめです!)

 

www.matsu-dx.info

【ホタル捜索】5/23 22:00頃 未発見 - マッツ!の覚書

【ホタル捜索】5/26 1:00頃 未発見 (早いよ!早いよ マッツ!さん!) - マッツ!の覚書

 

また、ホタルの数や見どころレポートします!今年はシーズン終盤までホタル捜索をしマッツ!

 

それでは!