マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【金沢】のどぐろって何だ!?

時間があればせっせと覚書しときたいおいしい記事を投稿しているマッツ!です。

静岡付近を徘徊するマッツ!なので、静岡県・海産物サイコーとか思う事が多いですが、それでも旅先でこれは!っと思うものに出会う瞬間があります。

そんな瞬間を忘れないようにする保存するのもこのブログの目的

静岡大好きマッツ!なので、旅先での海産物へのチェックも厳しめですが、そんなマッツ!がこれは!と思ったものが、金沢で出会った「のどぐろ」

f:id:matsu_dx:20160516181536j:plain

(ちょっとマッツ!の撮った写真の向きが悪いですがご愛嬌!)

北陸方面では高級魚として有名との事ですが、それまで全然しりませんでした!

「のどぐろ」ってなんだー!?

色々調べてみると、「あかむつ」という魚の別名らしく、喉の奥が黒くなっている事から「のどぐろ」とか「のどくろ」とか言われているとの事!

 

日本海や千葉県以南で獲れるようなのだが、色々なサイトや紹介ページに

「北陸のノドグロ最高!」

と書かれている。

実際、マッツ!が食べてどうだったかというと、、、。

金沢市内の地元の料理屋さんで

「静岡から来たけどなんか、これぞ北陸の旨い魚!的なものありますか?」

と聞いてみたところ、まっさきに

「ノドグロはもう食べた?」とまっさきに聞かれました。

なじみの無い魚キーワードにちょっとドキドキしながら、どんな魚なのか?そしてどんな食べ方なのか?やっぱ産地で食べる魚はやっぱり刺身?とか思いつつ。

「お勧めの食べ方でひとつくださいな!」

とオーダーすると。

「オーダー頂きました!ノドグロ塩焼きひとつ!」

「え?(こころの声)」

だって、金沢にきて、地元のお勧めの魚を、刺身とかでなく、し・お・や・き・????

(ちょっと、何もしらないマッツ!は人知れずテンション3%ダウンした事は秘密です。)

 

見た目も実際は、美味しそうだけど普通の焼き魚風~

 

しかし!申し訳ございませんでした!

「ノドグロの塩焼き」ぶっ飛んでます。

 

この食べ方で正解だったんだと。

一口食べただけで、なんか極上のさらっと感のあると脂とそれに溶け合う身が!

刺身とかも興味ありますけど、これはちょっと食べた事がないなぁ、、、っと。

 

スポンサーリンク
 

 

それ以降、何度か金沢と訪れた際に食べてます。

金沢へ行ったら「のどぐろ」そして塩焼きの「ホクホク」なのをお酒と共に!

もちろん他にも美味しい旬の海産物がたくさんあります!

f:id:matsu_dx:20160516181524j:plain

 

金沢まで新幹線が開通してきっと訪れる方も増えているはずです!

県外のマッツ!がお勧めしてよいかどうかわかりませんが、「のどぐろ」覚えておいた方が良いです!!

 

一点注意:結構な高級魚である事が2回目に食べた時に気づきました。お店によっては目が飛び出る位の値段が付けられていますので、気をつけてください!

 

まだまだ日本国内には想像もつかない「美味しいもの」があるはず!

次に行くのはどの地域かなぁ、、、