マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田の「旗っさし家」で「旗っさし醤油とんこつ(並)」を頂きマッツ!

島田市の新店!「旗っさし家」

2017年のゴールデンウイークもいよいよ終盤。マッツ!はあんまりパッとしないゴールデンウイークを過ごしてます。(だってどこも道もお店も混んでるですものぉー)

最終日くらいは何かいつもと違う事をしたいなぁ、なんて考えつつも「とりあえずラーメン」

ふと先日通りかかった時にラーメン屋さんできてるなぁーなんて気づいてたんですけどね、比較的よく通りかかるところなので、「まぁ、いつでも来れるじゃーん」とか思って全然行ってなかったですぅー!

場所は国道1号バイパス「旗指インター」から流出してすぐ。
コンビニの道挟んで反対側いくつか店舗が並んでいる建物の左脇にあります。
どうやら開店日は2017年4月2日で、開店から1ヶ月程のお店。

(お店の場所はこちら)

「旗っさし家」の営業時間は
8:00~14:00 / 18:00~22:00 で定休日は無し、、。
ここは前カレー屋さんだったところですね。よカレー食べにきましたよ。
駐車場は並んでいる各お店の店舗の共同駐車場になってますからね、十分な広さですよ。それぞれお店がやっている時間がずれてたりしますから、よほどの事がない限りいっぱいになんてならなさそう。

お店の外観はこんな感じ。 

 f:id:matsu_dx:20170506153221j:plain

まだ新しい感じのお店。昼間は少し混雑しているように見えましたが、それを避けて閉店時間に近い遅い時間に来ましたからね、さすがにゴールデンウイークだとしてもパパっと食べれるかな。

お店の名前に「家」が付いているという事は、ここのお店も「家系ラーメン」という事ですかね?お店の看板下には「とんこつしょうゆ」「特性あっさりしょうゆ」と書いてありますが、 「とんこつしょうゆ」はともかく、「特性あっさりしょうゆ」って、家系って「あっさり」という言葉が全く合わないというか想像できないというか、、、。

ラーメンの種類は5つ
・醤油とんこつ
・塩とんこつ
・味噌とんこつ
・特製あっさり醤油
・特製あっさり塩

基本のラーメンはそれぞれ700円
各種トッピングや餃子、丼ものとライスなどなどとなってます。

そして麺が2種類から選べるようになってます。
・特性細麺 or ・特性中太麺

 

スポンサーリンク
 

 

「旗っさし醤油とんこつ(並)」900円

f:id:matsu_dx:20170506153231j:plain

こちらは スペシャルトッピングバージョンの900円のラーメン。
通常のは700円ですが、チャーシュー3枚、味玉1個、海苔6枚、キャベツ、のトッピングで+200円の900円のお得バージョン!?

麺の方は初めてのお店なので、素直に聞いてしまいました。「どちらがお勧めですか?」⇒「醤油とんこつなら中太です。」との事でしたので、特性中太麺でお願いしました。(やっぱり家系だから中太麺がメイン?)

お味の方は、、
スープは豚骨もあまり濃ゆい感じではなくて控えめで、少しクリーミーな感じですので、くどさもあまりない感じのせいで少しもさっとした印象でした。
クリーミー&塩気で食べるタイプの醤油とんこつですかね、、。

この感じが好きな人はこちらのラーメンがお勧めできるかも、、。
(も少しどっしりとした感じですけどクリーミー)

www.matsu-dx.info

キャベツは写真の通りでしたのでコメントは無し。(想像にお任せします)

薬味はお願いすれば無料で増やせるような事が書いてありましたが、いつか「ネギ沢山」してみたいとおもいマッツ!

全体としてなんかモわっとした印象で、少しインパクトに弱いかなぁ、なんていう正直な気持ちもありましたが、まだまだ開店から1ヶ月、まだまだこれからも頑張って欲しいですね。また少し気長に観察してみようかと思います。(こういう感じのラーメンだと意外と「あっさり」が会うかもしれないですから、また色々食べてみたいと思います。)

さてゴールデンウイークも残すは最終日のみ!神様楽しいことプリーズ!楽しいことじゃなくてもラーメンでもいいや。とか思ってるマッツ!からは以上!