マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【日記】「冷やし胡麻味噌坦々スープ」をごはんにかけろ!

困った時は「無印良品」レトルトシリーズ

 はい皆さま2017年のゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
マッツ!は怒号の暇さです☆
そんな暇を有効活用する為にゴールデンウイークはもうラーメン三昧!
のはずでした。が!

ここからは一旦本題を放置しマッツ!のゴールデンウイーク事情。

せっかくの休み気分を味わうために足を延ばしていつもは行けないラーメン屋さんへ!なんて考えていたのですよ。でも。。

どこに向かっても道が混んでる。
⇒まぁ、ゴールデンウイークですからね。みんなウキウキして外出してますからね、それは仕方が無いですね。少しぐらい渋滞しててもその方が連休っぽい気分を味わえますよね。

(20分後)

・・・

なんか空しい。
ぐぉー!
どうやってこのGWの渋滞とみんなのウキウキ気分を一人どーやって楽しむんだ!!?

そして、、、
どこのラーメン屋に行っても店が混んでる。
⇒それは仕方がないですよね。ゴールデンウイークですし。

もしくは、、
ゴールデンウイーク気分を味わう為臨時休業。
⇒それも仕方がないですよね。ゴールデンウイークですから。

まぁ、それでもなんとか、混んでいるラーメン屋さんの中でも比較的回転が速そうなお店を選んで、入店するも、、、、。
食べたいラーメン程品切れ、、、。もしくは、お店の方が忙しすぎちゃってなんか雑。さらに違うものが出てくるとか、、、。散々です!

選択やめぐりあわせというか、もう、お店とかラーメンのせいではなくて、
マッツ!が運悪すぎ!なんですけどね。

とまぁ、ゴールデンウイークですからね、なんとか楽しい事考えないといけませんからね、マッツ!の愚痴はこんなところにしときますかね。。

楽しい事とは!⇒おいしい事!

おうちでおいしいものを食べるには、、、という事で。思い出しましたよ!
「無印良品」のレトルトシリーズ!があったじゃん!

(マッツ!が一番好きなのはコレ)

www.matsu-dx.info

(どうやら一番人気はこれらしい)

www.matsu-dx.info

(でもマッツ!は豆が2番)

www.matsu-dx.info

上の記事のはラーメンじゃなくてカレーですけどね。
もしかしたら「無印良品」に行ったらおいしいラーメンもあったりして、、。という事で「無印良品」へレッツゴー!

ようやくウキウキ気分を味わえる瞬間。
雑貨やアパレルコーナーなんて全く無視!「無印良品」の中でも割と小さい食品のコーナーへ!!!

ありましたよ!ラーメン!
思ったとおり!カレーの横に麺類コーナー!カップタイプも鍋調理タイプも!
あとは冷麺なんかも!どれもおいしそうですよ!

でもその隣の違うもの買っちゃいました!(爆)

 

スポンサーリンク
 

 

冷やし胡麻味噌坦々スープ 290円

f:id:matsu_dx:20170505213528j:plain

ちょっとラーメンじゃないですけどね、これが気になりました!
ごはんにかけるシリーズもいくつかあったんですけれどもね。
今回マッツ!はこれに一番ワクワクしました!

「ごはんにかける」
⇒普通だと担々麺を食べた後にご飯を入れるんですけどね、これは最初からご飯に「Go!」です!なんという贅沢感。どうしても家でラーメンを作ると麺がラーメン屋さんのようにならんのですよ。それなら最初からご飯にチャプーン!

そしてよーく見て見ると、
「冷蔵庫で冷やして、かけるだけで簡単に、、、」
⇒しかも冷やしですよ!なんてチャレンジングな商品なんでしょうか!?

はい、ご飯用意。これくらいかな。

f:id:matsu_dx:20170505213543j:plain

ぶっかけますよ!

f:id:matsu_dx:20170505213546j:plain

ひき肉、タケノコ、シイタケ、、、
そしてスープも胡麻感と辛味が見て取れる色。
坦々成分がしっかり入っています。

・・でももう少し赤味というか刺激感があったほうが好みかな。っと。
それとちょっと見栄えがですね今一つなので、大量にストックしてあるネギを刻んでパラパラっとしてみましたよ。

完成「冷やし胡麻味噌坦々スープ」+ネギ

f:id:matsu_dx:20170505213529j:plain

いやーとたんにおいしそうになりましたよ!

そして今回は見た目だけじゃないですよ、、、、
味について語らなければなりませんよ、これは!

見た目より胡麻の風味と辛味がしっかりしていて、ご飯にかけてもぼやけません!
少し辛味が強めね。っと思ったんですが、生姜が効いていて「冷やし」感を一層引き立たせて、なおかつ食欲を増強させるはっきりしとした辛味として美味しさパワーアップ!

実はスープは冷やしたんですけど、ご飯はあったかいものを使ってしまいました。
これはもしかして「おひやご飯」でもすごい美味しいんじゃないのか!?!?と。

夜遅くなってちょちょっとご飯を食べるときはアツアツご飯に!
これからの熱い季節のお昼ご飯に、そーめん替わりにヒヤヒヤ坦々飯!

ラーメンじゃなかったですけどね、久しぶりに「これは!」と思うおいしいものに出会えてちょっとウキウキしました。

さてあと二日なんとかゴールデンウイークを生き抜くために何か楽しい事を求めているマッツ!からは以上!