マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】袋井市の松乃木飯店でもやし入り坦々麺(黒ゴマ)を食べたくなった!

坦々麺といえば松乃木飯店だ!

静岡県袋井市にある松乃木飯店は坦々麺の名店。

東名高速 袋井インターチェンジから一般道へ流出して1,2分。今でこそラーメンが食べられるお店が色々なところにたくさんあるけれども、その昔、マッツ!が車の免許を取ってあちこちに出かけられるようになった時には既にこのお店はあり、「静岡で坦々麺といったら袋井にある松乃木飯店」と言われていたといっても嘘にはならないと思う。

ここのところ、中華料理としての麺類ではなく、「らーめん屋さんのラーメン」を好んで食べるようになっていたのですが、急に今まで何回食べたかわからないあの「坦々麺が食べたい!」と思い立って少し遅めの時間だったのですが比較的遅い時間までお店はやっているので車を飛ばして行ってきました。
※24時近くまでやっていたと思ってたんですけど、今は21時55分ラストオーダー
※そして月曜日定休(祭日の場合は翌火曜日)

場所は袋井インターチェンジから直ぐ

袋井インターチェンジから出て来たに向き高速道路をくぐると、直ぐにセブンイレブンがありますのでそこの角を右折します。その時点でお店が見えますが、隣に料理屋さんがあって、入り口が間違いやすいのでちょっと注意が必要です。

昔ながらの中華料理屋の雰囲気

f:id:matsu_dx:20160630095845j:plain

決して古びた感じという事ではなく、昔からある中華料理っという雰囲気がでてます!こういうお店はちょっと料理が高めのイメージがありますが、普通に食べにいける価格設定だと思います!
ただ、こういう感じのお店なので、基本喫煙可能な状態ですので、気になる方は特に混雑しそうな時間は避けたほうがよいかもしれませんね。

 

目的の坦々麺は「もやし入り坦々麺」

f:id:matsu_dx:20160630095848j:plain

中華料理屋さんなので、麺類も麺類以外も色々な料理があります。
結構、中華料理って「よし!」って決心しないといけいないかなぁ、と思いますが一部の高級食材系を除けば、普通金銭の感覚で食事ができるお店かなっと思っています。

メニューには「とんかつ入り坦々麺」とか存在しますがちょっと、麺の中に入っていると結構くどいかな。っと。面白いし、ボリューム感満載なんで時々マッツ!も食べますが、体調が絶好調の時だけにしています!

「ちょっと調子が悪くて元気がでないから、とんかつ入りにしてパワーだそう!」というのは間違いです。

坦々麺の種類も多く、他の料理も種類が豊富なんで迷ってしまうかもしれません。そんな方には「もやし入り坦々麺」(白胡麻)

 

スポンサーリンク
 

 

マッツ!は「もやし入り坦々麺」がお勧めだと思う!

f:id:matsu_dx:20160630095849j:plain

坦々麺は、まず「白胡麻」もしくは「黒胡麻」を選択します!

「白胡麻」が通常かな?黒胡麻を選択すると、写真のようにちょっと坦々麺っぽくなくなりますが、マッツ!はこっちの方が好きかなー

そして辛さをチョイス!

「ちょい辛」「並辛」「大辛」「激辛」の選択肢がありますが、なんと、「辛味抜き!」とかいうオーダーも受け付けてくれます。ちょっと辛めが好きな方は「大辛」でいいと思います。マッツ!のこれまでの経験上、「並辛」と「大辛」の辛さの差がかなり大きいので中辛とかあったらいいのにな。っと思ったりします。
(並辛だと物足りないなっと思いつつ、大辛にするといきなり攻撃力3倍!)

 

そして、いつもであれば「麺大盛り!」(100円)っと声高らかに宣言するところですが、なんと、「平日替え玉無料(1玉まで)」

食べて見て足りなければ替え玉もらえます。(0.5玉 or 1.0玉)

 

坦々麺ラインナップ!(H28.6.29時点)

・坦々麺 720円
・きのこ入り坦々麺 740円
・坦々つけ麺 780円
・チャーシュー入り坦々麺 830円
・もやし入り坦々麺 810円
・とんかつ入り坦々麺 910円
・豚角煮入り坦々麺 970円
・ねぎ坦々麺 780円
・坦々麺(小) 430円

決して坦々麺屋さんではなく中華料理屋さんなので、メニューは豊富で本当に沢山のメニューがありますよ!ここには坦々麺のみ抽出☆

 

マッツ!はしっかり替え玉1玉もらいました!この「もやし入り坦々麺」すっごく沢山のもやしが入っています!ちょっと歯ごたえの良い細めのもやしで、辛味とすっごくよく合います!最初はあまり気にならないメニューだったんですけれども、一度知人に勧められて、そこまで言うなら食べてみよう!っと思って食べてから、「もやし入り坦々麺」がマッツ!一番になりました!

 

今回も満腹で大満足!やっぱり中華料理屋さんの麺類もいいですよね。


(マッツ!がよくいく中華、悟空林の記事はこちら)

www.matsu-dx.info

www.matsu-dx.info

さて昨日のお昼ご飯の記事も投稿しないとなっと思っていますが、もう既に今日のお昼ご飯の事に気がいってしまっているマッツ!からは以上!