マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡】今日はワンショットバー「ダ・バビローニャ」でカクテルなんかを

静岡市紺屋町のワンショットバー「ダ・バビローニャ」

 

マッツ!もたまにはお洒落にお酒を飲む時があります。(あっても良いじゃないですか!!!!!!ラーメンの記事期待の皆様すいません

お酒の事をしらなくても、ゆっくりおいしいお酒を飲めるお店。
マスターはちっちゃくて声が可愛らしい「ペコちゃん」なので、女性一人でも飲みに来てちょっとした会話を楽しんでいるお客さんも。
そしてなんといっても、わりとリーズナブル。もちろんバーなので、居酒屋感覚とはいきませんが、周辺のワンショットバー程気合を入れなくても普通に入れるかな。っと。

お酒もその日の気分やどいうものっぽいものか、突拍子のない事でも、ペコちゃんに伝えれば、その日のベストカクテルを作ってくれます!

ほかのバーでも基本同じだと思いますが、なかなか注文の際に色々というのは難しい雰囲気のところも多いですが(すいません、お店の側からすると、そんなつもりはないんだとは思いますが、マッツ!が小心者で。)そこはペコちゃんのキャラクターゆえにお願いがしやすいんです。

ちょっとだけラーメンに狂う前の昔話

 学生の頃は変な憧れがあったワンショットバー。
大人のイメージですごく入りづらく一人でお酒を味わうところ。なんて。

大人になってみても、特にお酒に詳しくなれたわけでもなく、すごくお酒が好きで好きでっというようにはならなかったので、中々敷居の高さは変わりませんでした。

それでも都内で働き始めて一人暮らしをするようになった時には、ひとりでお酒を飲みたい時もあったりして(一人暮らしで家で飲んでると寂しすぎるので)バーなどに出入りするようになったのですが、「雰囲気やその気分を味わう所」であるためか金額的にはかなり高くつく場所でしたが、おいしいどうか?自分にあっているかどうか?そんな事はおかまいなく、強めのよく聞く名前のカクテルを頼んで「敷居が高いお店で高いお酒を飲んでいる自分に乾杯」的なおバカなマッツ!がそこには居ました!

杏仁豆腐です!

f:id:matsu_dx:20160702210321j:plain

一軒目何人かで飲みに出かけた後ということもあり、そんなに強いお酒が飲みたいというわけではなく甘めのお酒が飲みたかった事もあり、割と混みだす前のお客さんが少ない時間だったので遠慮なく「甘くてまったりした何か」みたいな中途半端な面倒なオーダーをしてしまいました!

お酒の種類なんかはマッツ!はよくわかりませんが、杏仁豆腐の香りがするミルクが入ったまったりしたカクテルが出現!でもしっかり強めのお酒になっていてお酒感も甘いもの欲しい感も満足できるおいしさでした!

一瞬、「帰りにとんこつラーメンを食べる気満々の人が、家にまっすぐ帰ってお茶漬けを食べる気分に変わるカクテル」って言おうかと真剣に悩みましたが、「自分にとってもお店にとっても迷惑」な話しになると思ったので次の機会にお願いする事にしました☆

そのかわり「最近気持ちがダウンぎみなので、明日朝から活動できそうなすっきりしたお酒」を頂いて帰りました!
きれいな色のちょっとだけ苦味があるすっきりした飲みやすいお酒でしたよ!

 

スポンサーリンク
 

 

バーって入りづらい雰囲気があるのがまたよかったり?

f:id:matsu_dx:20160702210319j:plain

なかなか知らなければ入りづらいですよね。中見えないし。ドア開けたらもう出てこれない的な(w)

静岡駅から徒歩10分以内くらいの雑居ビル2階にこの「ダ・バビローニャ」はあります。「扉に貼ってあるペコチャンマークとこの噴出しコメント」これがちょっとだけ入りづらさを軽減!これを見たら入りましょう。入って大丈夫です。
静岡市葵区紺屋町のカプチーノビルの2階。エレベータ出て左側奥です。
静岡駅側からAOI/郵便局のある交差点から国道を渡ってドンキホーテを目指して歩いていくと、浮月楼を超えたところにあるビルの2階ですよ!

(お店の場所はこちら)

営業時間はたぶん19時半くらいから深夜2時くらいまで。日曜がお休みになっていて、祝日などのあわせて連休される事もある。っという感じです。
Facebookに毎月のお休みの日と、その日の可愛いお通しが掲載してくれてあるので、マッツ!は確認してから行ってますー

通常のカクテルもたくさんあって、よほど高いお酒のものでなければ、1杯千円くらいの気持ちで大丈夫かな。ちなみにこの日は2杯で2千円+α でした!

一番込み合う時間は21時以降から終電前(23時半くらい?)との事で、たまに入れない時もあるとの事でした!マッツ!は21時前か24時過ぎにしか行ったことがないかも。。

普通はこういうお店はデートで行くといいんじゃないか(爆)と思いつつ、ついつい一人で飲みたいときに行ってしまうマッツ!からは以上!

(わりと本気で好きなもやし入り坦々面の記事あわせて読んでね。)

www.matsu-dx.info