マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】西焼津の伊駄天で普通に「つけ麺(醤油)」を食べて見た!

伊駄天のつけ麺(醤油)は想像つかなかった!

これまた忙しかった時に食べていてブログに載せていなかったラーメン。
西焼津付近に立ち寄る事があり、ちょうどお昼時だったので、駅の南側ちょっとのところにある伊駄天へ行くしかないでしょー!っと突撃☆

(伊駄天 西焼津店の場所はこちら)

マッツ!的には「極み醤油ラーメン」もしくは塩系に行きたいところだったんですが、あまりの暑さに「つけ麺」に惹かれてしまいました。

伊駄天のラーメンはやはりすっきり澄み渡ったスープとやぼったくない麺。

つけ麺はいったいどんな感じでしょうか?つけ麺ってちょっと味が濃いめで濃厚なものが多い気がするんですけれども、伊駄天のつけ麺はどんなん???

想像できないまま券売機で食券を購入!

大盛無料との事でしたが、マッツ!は珍しくご飯物のサイドメニューの食券を一緒に買ってしまっていたのです。。。

(ほんと珍しく、、、。そんな事もあります。)

非常に迷って、なんならサイドメニューをキャンセルしてもらえないか聞こうかとも、思ったんですけれども、、、。

「どうなさいますかー?」の店員さんの問いかけに対し、、、

そのやさしさを裏切ってしまう事をためらいつつ、
やはりここは、

笑顔で回答。

「Yes!大盛!」

 

スポンサーリンク
 

 

つけ麺(醤油)出てきましたよ! 

f:id:matsu_dx:20160804231648j:plain

麺は平打ち。見た目よりたっぷり麺が入ってました!(大盛りですからね!)

で写真の上部に写っているのは本日のサイドメニューに選択した「伊駄天飯」です!
卵、チャーシュー、高菜、etc...具材がたっぷりでこれも見た目以上に満足感高め!ちょっと麺を大盛にするのをためらってしまうのがわかってもらえますかねぇ、、、。

 

意外や意外!結構な魚介っぽさ!

 大前提として非常においしかった!と書いておきますよ。
ざらっと感もあり、カツオ成分満載で、かなり強めの味だと思うんです.

でも、なんでですかねぇ、それらが気にならないどころか、いつも以上にするする~って食べられるんです。

魚介系つけ麺でよくある完全なる太麺ではなくて、平打ち麺(中太?)である事もさらさらっと感だしているのでしょうか?

でそれなのにすごいボリューム感。大盛りのせいじゃないですよ。
普通のラーメンとちがった性格で、暑くて食欲減退ぎみなのにガッツリいただけてしまいました!

性格の良いラーメンが多い伊駄天

f:id:matsu_dx:20160804231649j:plain

「個性的で色々と気になってしまう」とか、「ちょっとどうかとおもけれどもなんかまた食べたくなる」とかではなく、どれも「食べいるその瞬間がおいしくうれしい」っという超性格が良い品がそろっている気がします。

HANABIとでもそうです。決して突出した個性で攻めるのではなくて、しっかり美味しさにこだわった感があって、マッツ!の中ではちょっと特殊なお店になってきました。

マッツ!はギラギラ!とか、ベタベタ!とか大好きで、人におすすめできるかどうか、そんな事は関係ない!みたいなところありますが、こういう食べることがうれしいこういうお店増えるといいな。っと思ってます。

 

(前回行ったときの物語)

www.matsu-dx.info

加齢のためキツめの食べ物が体に合わなくなってきただけなんじゃかいかという疑念を少しだけ持っているマッツ!からは以上!