マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田市の「めんや大喜」で激辛ラーメン大喜レッドに挑戦してきた!

先日行ったばかりの島田市にある「めんや大喜」へまた行った!

もちろん目的は、「激辛ラーメン・大喜レッド」!!

前回「めんや大喜」に行って「大喜ラーメン(こってり)」を食べた時にこの挑戦はもう避けられないものとなっていたです!

「大喜ラーメン(こってり)」はかなりマッツ!的にはまりそうなラーメンでした!
いつもマッツ!が食べている「豚骨ラーメン」とはまた別の「旨い系!」

(前回の訪問時の記事はこちら)

www.matsu-dx.info

前回訪問時の日記にも書きましたが、マッツ!的チャレンジャー心をゆさぶるお知らせがカウンター上のメニューの中に隠れていたのです!
マッツ!は見逃しませんでした!そして隠れているそのマッツ!へのお知らせを、ずずずぃーっと引き出して「バシャリ!」

f:id:matsu_dx:20160727182514j:plain

その日食べた「大喜ラーメン(こってり)」も相当美味しかったのですが、そのせいもあり、この「大喜レッド」気になりすぎてました!!!

気になり過ぎて早々に再度「めんや大喜」をご訪問

閉店間際に近い時間だけあって今回も駐車場もだいぶ空きがあってよかった~っという事を思いながら、どの辛さに行くべきか!?迷いに迷って、、、

一旦辛さレベルの整理を。

1辛:いつもよりは刺激的!ちょっと刺激がほしい方に
2辛:汗かきます!口がしびれる辛さです!
3辛:ここからは危険ゾーンに入ります!相当な辛い物好き以外・・・
4辛:【辛味は味覚ではなく痛覚だ!】
MAX:危険です!

4辛とMAXは初心者お断り!という事で、そういう事であればマッツ!は3辛か?とか考えつつ、、、、。3辛は既に危険ゾーンという事は、大丈夫なのか!??

ちょっと弱気なマッツ!は2辛

f:id:matsu_dx:20160804231533j:plain

この「大喜レッド」は「大喜ラーメン」+「レッド」券を辛さ分だけ(今回は2枚)購入する事で成り立っています!今回もベースの「大喜ラーメン」は「こってり」でいってみました!

見た目は前回頂いた「大喜ラーメン」とほぼ変わらないかなぁ、っと思いつつ、ひっそりと唐辛子2本がのっている事が「大喜レッド2辛」の証☆

でもよーく見てみると、少し赤黒い感じがですね、若干ですよ、ほんと少~しなんですが、色が強めについている感じがします!

マッツ!は「広島風つけ麺」に敗れてから若干守りに入っていますかねぇ、、

通常の「大喜ラーメン」も券売機には「辛」という注意書きがはってありましたが、ぜんぜんピリカラまでいかないぐらいだったんで、、、
いやー3辛にしとけばよかったかなぁ、、、。2辛じゃちょっとしか変わらないかもしれないなぁ、、、、。「ほぼ同じでした」っていうのじゃちょっと日記記事にはならないしなぁ、、。でも、普通の「大喜ラーメン」があれだけ美味しんだから今回あまり辛くなくて記事に出来なくても、なんか美味しいラーメン食べれればいいですよねぇ、なんて、2辛レッドが登場するまで、見えないもう一人のマッツ!と交信を繰り返していたんです。

あ゛ーーーーーーーーーーーーー!

2辛ってまだ序の口じゃないんですか!?

2辛でも危険ゾーンにしっかり入ってます。
かろうじてとかでなくて、しっかりど真ん中ストライクの危険なやつです。

「口がしびれる辛さ」とかじゃなくて、「辛くて色々なところがしびれます」

 

一口食べただけで戦意喪失し翌日のお通じに不幸が訪れる事を確信

 

2辛でこの辛さだとしたら、3辛はどんなん辛さよ!?!?!?!?!

通常の大喜ラーメンの辛さを、116辛マッツ!とすると、この「大喜レッド2辛」は1021辛マッツ!という数値をたたき出してます!
※ちなみに広島風つけ麺の全力は1201辛マッツ!程度なので、広島風つけ麺の全力を受け止められた方なら若干余裕があるかもしれません、、、、。

注意)あくまで個人差があります。っていうかマッツ!の個人的数値ですので参考になりませぬー

 

スポンサーリンク
 

 

しかし!マッツ!は奇跡を起こした!

最初はですね、かなり失敗したと。美味しく食べようと思っていたラーメンだったのに、かなり自爆ゲーム的な感じで、ブログのネタにする。なんてはけ口がなかったら、単に「食べらもしない辛さのラーメンを一人注文して後悔する可愛そうな人」として生きていかなければならない。っと思っていたんですよ。本当にですよ。

それでも食べているうちに色々気づきました。

2辛でもいい加減辛いんですけど、「大喜ラーメン(こってり)」の味は全然隠れていない。はっきり美味しさが判りますし、味わえます。

口に入れたときの辛さはいつもでも新鮮に激辛!!

口がしびれる程で汗の噴出し方も半端ではありませんが、それでもベースとなる「大喜ラーメン」の味がはっきりと判るんです。そして美味しいです!「めちゃくちゃ不思議な旨辛ラーメン!」

ん、、旨辛じゃないですね、、、

これぞ「旨激辛」

そして何が奇跡かというですね、、、。

替え玉しました。

そしてなんと!

スープまで完食

序盤はどうなるかと思ったけれどもマッツ!終わって見れば完全勝利(完食)
いやーいい闘いでした!

 

(一応またお店の地図をはっておきますー)

 

闘いが終わって、、、。

また2辛とか、それ以上の辛さに挑戦するかというと微妙ですね、、。だって普通の「大喜ラーメン」が美味しすぎるんですもの!
もしかすると、1辛くらいだと、ほんとちょうど良いかもしれないのです。

次はさらに控えめに1辛を食べて見たいと思っているマッツ!からは以上!