マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】ぎりぎり藤枝の「北海道らーめん 味噌の魂」はプレオープンだった

新規オープン「味噌の魂」発見

f:id:matsu_dx:20160731205329j:plain

静岡県藤枝市からもうすぐ島田市へ入ろうかという県道381号線沿い。
まもなく夜ご飯!というくらいの時間に車で通りかかった。

よく通る道なので、前にあったお店が閉店になり、新しいお店になっていく状況は見ていたのですが、「オープンしてるじゃないですか!」という事で、迷うことなくイン!

※グーグルマップにはまだお店が載っていませんが、だいたいの場所はこの辺りかなっと。

(お店の大体の場所)

昔のマッツ!は味噌ラーメンをみくびっていた!

若い頃のマッツ!は、「味噌ラーメン」ラーメンの一種として認識していなかった!
当時は、どちらかというと味噌汁の延長線上にある食べ物として、「野菜たっぷり味噌汁」に麺が入っている的な!

今は自宅でも他所でもあまりないですが、味噌汁の具に「そうめん」が入っていた経験ありませんか?味噌ラーメンはそれに近い食べ物でした!

それがですね、何度かの北海道訪問の中でこれは!という「味噌ラーメン」を食べて以来「とんこつラーメン」と共に溺愛する事になっていくのですが、細かい話は次に北海道へ行った時に必ず、、、。

(マッツ!お気に入りすみれの即席麺の記事はこちら)

www.matsu-dx.info

お店に入ったらまだプレオープン中でメニューが限定だった。

出来立てほやほやのお店で始まったばかりって事ですね!
まぁまぁ、今日は何が食べられるのだろう!?

「プレオープン中のメニューリスト」

・北海道味噌ラーメン
・元祖味噌ラーメン
・みそたまラーメン
・焼き餃子
・焼き餃子セット
・ライス

「北海道味噌」「元祖味噌」とどちらがマッツ!の望む味噌ラーメンなのか!?
通常営業になった際のメニューも置いてくれてあったので、そのメニューを見ながら選択。ちなみに値段が良くわからなくて最後に混乱する事になるんですが、、、。

 

スポンサーリンク
 

 

とりあえず「北海道味噌ラーメン」だ!

f:id:matsu_dx:20160731205327j:plain

北海道味噌ラーメンには角煮がのっています。(メニューに「角煮」と書いてありました)

脂の感じはマッツ!の好きな感じですが、若干色が渋め?

調理場も接客もちょっとバタバタしていて少し心配でしたが、まぁプレオープンですしね、大変なんでしょう、という事でラーメンを頂くことに。

濃厚な脂に阻まれ湯気も出さず出番を待っている熱々のスープ!味噌が濃厚さと熱さをさらに後押していい感じ!

そうです。そうです。なかなかこれ味噌ラーメンです。(意味不。。)

 

で、その他、、、
マッツ!はあまり角煮は元々得意ではないので無くてもよいかなっと個人的には思ってしまいました、、。(ただ角煮っていうやわらかさとかなく、厚く切りすぎたベーコン的な感じだったのでなおさら、、、。)

あと味噌のスープですが、ちょっとすっきりはしていない感じがしたのと、野菜のいため具合が、上の方で書いた「そうめん」が入った、、、、(略:自粛)

まだプレオープンでしすしね。まだ一品しか食べてないですからね。
もう少し様子を見ましょう。もしかしたらマッツ!の選んだメニューがたまたまそういうものだったかもしれないですしね!

まだプレオープンだから頑張って欲しいです!

いつからいつまでがプレオープンか判らないですが、これから徐々にでもいいので頑張って欲しいです。まだアルバイトもお店の方もちょっと試運転気味なところが多くて、まだ飲食店らしからぬ対応なんかもあり、ちょっと心配ですが、また少し時間を置いて調子が出てきたんじゃないかなっと思われる頃にまた訪れてみたいと思います。

最後にちょっと混乱したのがお会計。

「税込み750円になります。」⇒マッツ1000円札提出⇒「おつり190円になりま~す。」うぉ!え?

これは、若干頂けないなぁ、っと。(税抜き750円だとそうなるよね。って直ぐにこちらが気づいたので突っ込みませんでしたが、、。)

会計の際に税抜きxxx円ですって、税抜き価格で言われたのは始めてでした、、。

次はお肉が入ってる元祖味噌ラーメンを食べたにきたいな!っとちょっと今後に期待してみるマッツ!からは以上!