マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田市の「めんや大喜」で大喜レッド!をもう一回いってみた!

「大喜レッド」が忘れられず!

 先日「めんや大喜」で食べた激辛ラーメン「大喜レッドx2」を食べた日記を書いたのですが、、、、、

(日記記事はこちら)
www.matsu-dx.info

辛い物好きのマッツ!的には楽しめる辛さと美味しさだったのですが、

1)少しその日のテンションと辛い物への欲求が強いときでないと少し厳しい

2)他の人にお勧めできるか!?というと、かなり慎重に考える。

でも、マッツ!的には辛いだけでなく旨い!っという中毒性が高いこのラーメン、「レッド×1」だと辛さレベルも日常的に食べられる良い感じなんじゃないか!?という気持ちが膨らんでいたので、

 

ちょっと閉店ぎりぎりの時間に通りかかれたので

確認しました!

 

店舗の外の電気を消されてしまうかもしれない状況、ズバッ!っと車と止めてササッ!と店舗内に突入!券売機の前に立ち、迷うことなく、「大喜ラーメン」+「レッド券1枚」を購入!

店員さんに早速を手渡して、写メを取りやすい一番端の席(気弱)に向かおうと思っていたマッツ!に想像していない言葉が飛んできた!

「豚骨スープが終わってしまって、ブレンドしか残ってないのですがいいですか!?」

マッツ!の返事はこれしかありません。

笑顔で「はい!」

だって、それしかないんだったら「Yes」以外にどんな選択肢が!?
お店まで入ってそのまま食べずにお店から出てくるとか、そんな辛い選択肢はマッツ!的にはありえない!

基本食べ物はいつも同じ物をリピート接種する習性がマッツ!にはあるので、こういう場合は「たまには違うもの食べたらいいことあるかもよ」的に前向きな気持とワクワクドキドキを楽しむ事にしてますー(それで意外な出会いがあったりする事も多いので、、。)

しかしちょっとだけ疑問。

前回、前々回は、「こってり」ですか?「あっさり」ですか?的な聞かれ方だったんですけれども、これって、「とんこつ」=「こってり」で、「ブレンド」=「あっさり」という事でしょうか、、、ちょっと今度行ったら聞いてみようっと。。。。

 

スポンサーリンク
 

 

「大喜ラーメン(ブレンド)+レッドx1」登場!

 f:id:matsu_dx:20160825132801j:plain

今回はレッド券は一枚なので乗っている唐辛子は一本です!

 

さて、ラーメン登場でワクワクとドキドキが止まりません!

大喜レッドx2の辛さ半分だとしたらちょっと辛さが物足りなかったらどうしよう!?

ブレンドスープってあっさりしすぎていて満足感薄目だったらどうしよう!?

なんていう疑問も持ちながら、、いただきマッツ!

辛っ!

確かに「レッドx2」よりは優しさが感じられます、、、。
でも辛さの刺激・衝撃はだいぶ強めです、、、。
あえて違いといえば食べ終わるまで「痛くはなかった」

口の中に残る刺激は少し軽めなんですが、辛さを感じる瞬間の刺激は十分すぎる辛さがあります!

それでも「大喜レッド」の特徴でしょうか、辛さと刺激はあるけれども、ラーメンそのものの美味しさはしっかり感じられる不思議さ。

口に含んだ瞬間には辛さがビシー!ときてその後に麻痺するのではなくて、ラーメンのコク、旨さが十分に口に広がってくるんです!

ブレンドスープについてですが、決して印象が薄くないです!
風味はちょっとこちらの方が好みかなぁ、、。というか、ここの大喜の麺にはよく合う感じで、替え玉をちゅるちゅるってするにはブレンドの方が食べよいですかねぇ!

ほんと麺を食べるときの感覚がチュルチュルって感じの麺なのです!
(マッツ!これ以上の表現力と知識が無い、、、、。)

きっちり完食(唐辛しは勘弁してね)

f:id:matsu_dx:20160825132802j:plain

右上にちょっと写っている器は替え玉したからです☆

スープを飲み干しにかかった時に、マッツ!の全身から汗が噴き出てきました!
・・・噴き出てって感じじゃないかな、知らない間に流れ出てきてるって感じが正確な表現ですね。しかもありえないくらいの量が、、。

吹いても吹いても止まらない。そして汗が出てきてる間隔が無いのに出続けてる感じ、、、。

でも、ブレンドスープも美味しかったので「辛っ!」「旨っ!」「辛っ!」「旨っ!」・・・っと繰り返しながら飲み干してしまいました、、、。

確認してみた結果!

 マッツ!脳内の大喜ラーメン辛さのまとめ。
(ラーメン)>>(大喜ラーメン)>>>>>>>>>>>>>>(大喜レッドx1)>>>(大喜レッドx2)

「レッド券」を一枚でも購入した時点で熱い戦いは避けられない!

辛味が好きな人は大喜ラーメンをお勧めします。。。。
だいぶ辛い物が好きでたまらない人以上が「大喜レッド」へ進みましょう!

食べ物は自分が美味しいって思えるものを食べるのが重要!辛味耐性が無い人が「大喜レッド」を頼むと、楽しめないですし、せっかく作ってもらったものが美味しく頂けないっていう不幸に陥ります!

 

(島田のめんや大喜の場所はこちらですからね)

 

レッドを2回食べましたが、辛さと旨さが別々のところにあって、両方の存在感が面白いラーメンでした!あ、夏限定って書いてありましたが、いつまであるのかな?(もう一回食べたい!無理なら来年まで待つ!)

夏ももう一息で終わる!今年の秋は幸せ(ラーメン)探しの旅に遠出しようと思っているマッツ!からは以上!