マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】行かなくなった「ラーメンすぎ多」について語らなければなるまい!

こっさりとんこつラーメンの「すぎ多」には数えきれないほど通っていた

店舗は藤枝の住宅地?、藤枝駅、静岡両替町スクランブル交差点、瀬名川にある事が確認できている「すぎ多」。とんこつラーメン一押しのお店であるとマッツ!は今でも思っているのだが。。

さて、今日も怪しい雰囲気で始まっていますが、今日こそはディスり記事なのか!?
そんな事はありません。これはマッツ!の戦いの記憶記事です。(?)

封印されていた「すぎ多」にいった!

f:id:matsu_dx:20160718235046j:plain

藤枝駅北口にある「すぎ多」に行ってみた。

マッツ!がよく通っていたのは静岡市の中心部、両替町のスクランブル交差点横にある店舗で、ある時期は本当に「すぎ多」にしかいっていなかった時期あります。
定休日以外は毎日。昼と夜と行ってしまう日もあるくらい。

そこのお店にはもう行くまい。と心に誓っているのでこっそりと藤枝駅の店舗に突入!

マッツ!に何があったのか!?

待ってくれ!まだ伝える事がある!

マッツ!がこれほど「とんこつラーメン」を食べるようになったのは、「一蘭」とこの「すぎ多」のせいであるといっても過言ではない!!

もともとラーメンは大好きで、どんなラーメンでもいける口であったマッツ!だったのですが、一蘭で「とんこつラーメン」にハマり、「すぎ多」で中毒になったのです。

一番のピークの時、1ケ月で40回過ぎたに行った時があります。
どういう事かわかりますか!?一日一回以上「すぎ多」。そして月の食事の半分近くが「すぎ多」

マッツ!の体の半分は「すぎ多」の「とんこつラーメン」でできています。

そんな瞬間がありました。

マッツ!に何があったのか!?Part2

頼む!ラーメンの事をまず書かせてほしい。

じゃん。今回はこってりとんこつラーメン

f:id:matsu_dx:20160719000630j:plain

マッツ!が中毒になっていたのは、実はこれではなく「醤油とんこつ」(こっさり系)
(たまに「塩とんこつ」を食べてました)

マッツ!に何があったのか!?Part3

静岡市の両替町のスクランブル交差点に「すぎ多」がオープンしたての頃だったか、マッツ!がよく行くラーメンや指定がされてくらいに、店員さんから悪魔のささやきが、、、。

「マッツ!さん、知ってますか?これ」

マッツが見たのもは何だったのか!?
これがこの後マッツ!の細胞の半分が豚骨ラーメンとなる事になるのだが!!

次回に続く!

(嘘です)そのまま続きます。

 

スポンサーリンク
 

 

マッツ!はポイントカードを手に入れた!(爆)

ポイントカードはステップアップ方式。

最初のカードは白。
一杯食べるごとに一つスタンプを押してもらえるもので、いっぱいになるとラーメン一杯無料。

次は赤色だ!
こちらがいっぱいになるとラーメン2杯or替え玉5回無料

そして黒になると
一杯になった時点で1ケ月替え玉無料orラーメン3杯無料。

最後はプレミアムカード!
これをクリアすると、1ケ月ラーメン無料!!!!!!!

 

ポイントカードを最初にもらった時にこの仕組みは説明してもらってたので、このカードをもらった時から「ラーメン1ヶ月無料」へまっしぐら!

それでも半年近くかかりましたかねぇ、、、。その間ガンガン「すぎ多」へいきまくりましたよ、、、。(だって最後のカードめっちゃスタンプの数多かったんですもん)

 

で、結局何があったのか!?

行き過ぎました。
食べすぎました。
そしてさすがのマッツ!も飽きました。。。

実はお店の人にも忠告されてたんですよ。

「みんなおいしいおいしいって言ってくれてガンガンポイント貯めてくれるんですけど、1ケ月無料になると、その後来てくれなくなんちゃんですけど、大丈夫ですか?」

その時マッツ!は満面の笑みを浮かべて

「俺は来るぜ!!」的な対応をしてたんです。

さすがに一ヶ月無料を超えたらですね、行かなくなってしまったのですよ。
「2周目いきまっせ!」と言っていたマッツ!はどこえやら、、。

さすがにそこまで通ってると、顔も名前も憶えられているわけですよ。そうするとですね、ふらっとたまには「すぎ多」食べたい!っとなってもお店入りづらいのですよ。。

「マッツ!の決意はどうなった?他の人と同じく来なくなったよね」とか思われたらつらい。

という事で、食べたくなると藤枝駅の店舗に行ってこっそり食べてます☆

マッツ!は基本、「こっさり醤油とんこつラーメン」を頼んでそのまま食べた後、替え玉一回目は紅生姜を少し投入して食べます。そして替え玉二回目は紅生姜を再投入した後、少し胡椒を振ります。豚骨ラーメンに胡椒ってマッツ!的には無しなんですけど「すぎ多」のラーメンは胡椒振るとビリビリっていうのがさらにおいしさを増してくれるので、やってしまいます。(塩とんこつ の場合は特に替え玉時にお勧めです)

そういえば「すぎ多」で替え玉すると。

基本的に器を提出!、、、替え玉って普通麺だけきますよね。
「すぎ多」では器を渡してそこに麺を投入してくれますし、スープも追加してくれてたりします。(お客さんの数、場合によっては麺だけで出てくる事もあるらしですが)

最後にもう一つだけ、、

正直に言うと、マッツ!的には値上げが結構ダメージ大きかったですかね。
材料費高騰による値上げって、まぁ仕方がないんですけど、替え玉100円⇒150円はちょっと痛かったです。(毎回、替え玉二回してたから。)150円でも十分普通なんですけどね。
ラーメンは今食べてもどれも美味しいです。「美味しいし、安いし!」という貴重なお店だったのにそこだけが、、、。(替え玉だけでも100円に戻らないかなぁ、、、。)

 

そんな経験を経て一旦「すぎ多」から卒業して色々なお店を探しては行くようになったマッツ!です。ブログを始めたのは他の理由ですが、記事は見事にラーメンばっかりに、、、。(最初はお菓子系で埋めるつもりだったんです。。。。。)

ラーメンばっかりになってしまったので、ちょっとカテゴリ訳とか見直して今月中には見やすくしたいです、、、。

そんなマッツ!のラーメン記事一覧眺めてみてください。どういう分け方がよいですかねぇ、、、、。

(ラーメンカテゴリ記事はこちら)

www.matsu-dx.info

 休養十分なんで「すぎ多」2周目チャレンジしてみようかと思っている深夜のマッツ!からは以上!

(そしたらこのブログは毎日すぎ多ですよ~)