マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田駅近辺の「麺屋よかたい」へやっぱり行った!

 深夜にどうしてもラーメンが食べたくなったので、島田市駅近くの「麺屋よかたい」へ行って「よかたいラーメン」を食べてきた!

ほぼ24時間まともなご飯が食べられないくらい絶不調だったマッツ!です。

ようやく、少し動けるようになったので、ブログの記事を投稿して静かに眠りつこうとしたマッツ!を、ここのところ感じた事のないような激しい空腹感が襲ってきました。

完全に調子が戻ったわけでもなく、左程食欲があるわけでもないのですが、マッツ!の体は、「ブログ更新するくらいの元気はあるんだろ?何か体にもよこせ!どっちかっていうとラーメン。」みたいなメッセージを、2分おきくらいに体のいたるところから受信し続けておりました。

 

さすがに、とも思いましたが、栄養をとっていない事も確か。何か食べた方がよいかなとかっと思い何かを食べる事にしたのですが、さて何を食べようか、、、。色々考えてみたんですけれども、結論としては、、、。

「どうせならラーメン」

行ってきました、深夜営業のラーメン屋。

島田市にあります、「麺屋よかたい」。島田駅に近い場所ですが、少し初めてだと見つけにくいですかね。。。メインの通りから一本外れた通りです。

駅前から南北に通じる道の一本西側の小路の、もう少しで本通に出る。っていうくらいの場所にあります。

 

「麺屋よかたい」本日も絶賛営業中でした!

f:id:matsu_dx:20160612001524j:plain

島田の駅前にはあまり飲食店は少な目で、しかも夜遅くまで営業しているお店はほとんどないので、この「麺屋よかたい」は、深夜でも比較的いつもお客さんがいますねぇ。。。(平日もいつも混んでいるわけではないかもしれませんが、マッツ!がいく時はいつも満席)

 

この「よかたい」にはラーメンが三種類。「ラーメン」「よかたいラーメン」「ぶしラーメン」基本豚骨ラーメンなんですが、「ぶしラーメン」は豚骨苦手な人向け用。

 

いつものマッツ!は、「ラーメン」(600円)に替え玉(100円)x2回、が標準パターンですが、今日は体の為を思いうやり「色々入っていてなおかつこってり」なよかたいラーメン(700円)をチョイスしました!

そして!「替え玉は焼きで」

 

スポンサーリンク
 

 

よかたいラーメンはこんな感じ!

f:id:matsu_dx:20160612001525j:plain

いや、飲んだ後だと、このしっかりしたチャーシューが重たく感じられる事もあるんですけど、今日は「ノンカロリーマッツ!」お腹すいてしまってますので、ペロリンです。

 

ゴマもすり放題なんですけれども、マッツ!は一緒に置いてくれてある「辛し高菜」を半分食べ終わったくらいに入れます!ちょっとピリ辛感でてさらに美味しく!

 

そして、替え玉タイムがやってきました!あくまで体の為です。体が求めているのです!丸一日ご飯食べられなかったんです。。。

 

最近このお店でも食べてる人見かけないけれども大丈夫かな?そんなのもうやってないとか言われたらどうしよう。。。しかも店員さんも若くなってる????

でもここまで来たら大きく元気よく言ってみよう。

 

マッツ!「替え玉一つ!」

店員さん「はい、替え玉一つ!硬さは!?」

マッツ!「焼きで!」

店員さん「焼きですか?・・・・・・」

マッツ!「あ、、、焼きで・・・・・・」

(店員さんに疑問形で返された、、、どうしよう、おかしな事言った人になってるかも。。。。)

店員さん「焼き麺一つ入ります!」

 

相席で座っている他のお客さん2名の視線が刺さります。

先ほど「替え玉はりがね!」「はりがねってなんだよ」「通ははりがねか粉落としで頼むだよー」とかいう会話を繰り広げておりましたが、そこに飛び込む「焼きで」というキーワード。

いやぁ、相席ってこういう時ちょっとドキドキする。。絶対に話しかけないで!っと祈りつつ待つこと3分くらい?(普通の替え玉より遅いですよ。そりゃ)

 

出てきました!「焼き麺」

f:id:matsu_dx:20160612001520j:plain

ちょっと写真の光の関係で少し焦げてるっぽく見えますが、マッツ!の写真の撮り方の問題です!

外は完全にパリパリ、バリバリで、中にぬぉーっと麺が生きている状態です。

これにダシ汁をかけて少しバリバリと食べ、そして半分くらいは、このバリバリのままラーメンの器に入れてスープと一緒にバリバリ、ズルズル食べるのが好きです!

※注意:正しい食べ方がどうなのかは不明!あくまでマッツ!が好きに食べてます。

 

今日は失敗もなく、危険な勝負もなく、美味しいラーメンを頂けました!

だいぶ栄養も取れたし、あとはぐっすり寝よう!

 

(マッツ!お勧め深夜ラーメン[藤枝]編はこちら)

www.matsu-dx.info

次の深夜ラーメンは、焼津か掛川バージョンでお届けしそうですー!

それでは深夜のラーメン終了!記事の投稿も完了!

 

では体調不良のマッツ!からは以上!