マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【鉄板お菓子】ロッテ チョコパイ をいつも食べてるよ。

ラーメン以外にも甘~いお菓子も大好きなマッツです。

自宅の冷蔵庫内のアルフォートの在庫をいつも気にしているマッツ!ですが、もうひとつ、洋服ダンス内にストックしているお菓子があります。

 

じゃじゃーん。

「ロッテ チョコパイ」鉄板です!

f:id:matsu_dx:20160520154421j:plain

写真はいつも近所のドラッグストアで購入している「パーティーパック」です☆

9個入りでお得な価格となっていますが、そのドラッグストアでは2個パック買うとさらにお得!

毎回18個づつの購入を心がけています!

食品スーパーや、ホームセンターでも時々特売のものを見かけます。

自分の近所のウェルシア(旧ウンダーランド)では、ほぼ確実にいつも売ってます。

 店内のPOPにも「いつもおいてますよ!」とのマッツ!を安心させる表示が!

 

昨日はそんなチョコパイを購入する日だったので、マッツ!のスイーツ鉄板シリーズとして写真をパチリ!しました。

f:id:matsu_dx:20160520154433j:plain

ちょっとだけ不思議というかこれ9個入りのパッケージなんですよね。

写真でみると12個入っていて欲しいですね。

見た目ではわかりづらいですが、6個見えているうちの3箇所が上げ底みたいになっていて、9個入りになってるんです。。。

 

スポンサーリンク
 

 

どーして中途半端にそうなった!?

 実はチョコパイファン暦が短いマッツなので気づかなかったのですが、

以前は10個入りだった

以前のチョコパイの入り数は10個入りで原材料が高騰し、色々な食品・製品の容量、価格が見直された際にに「ロッテ チョコパイ」は容量をひとつ減らした!との事でした。

ーーーここまでは信頼できる方法で確認した情報ーーー

噂話なのか幻なのかデマなのか判らない信憑性が確認できない情報として、、、、

(噂)最初は12個だった!

(噂)数が減るたびにサイズも小さくなっていく

(噂)周りのチョコレートが薄くなった。

そんな話もあります。

 

同じような商品は他社からも出ていますが、マッツ!の個人的好みとしては、ガトーショコラよりもエンゼルパイよりも、「ロッテ チョコパイ」が大好き!

ガトーショコラはある意味「チョコ全開」、エンゼルパイは子供の頃すきだったし、あのマシュマロ系の食感は、ターゲットは子供!?なのかな。っと思っている。

 

ちょっと見苦しい写真でごめんなさい。

f:id:matsu_dx:20160520154445j:plain

チョコパイってフワッてしてるんです。

ほんとチョコレートで良い感じに包まれていて、食べた食感もふわっと!です。

 

ここでマッツ!の個人的な趣味の主張

チョコパイは常温保管が一番美味しいと思う

理由1)

チョコレートの風味とパイとクリームのバランスが凄く良い感じがする。

理由2)

口の中で混ざりやすい(ってのもバランスが良いって事かな)

理由3)

やっぱ、チョコレート感の広がりが違う!

理由4)

冷やして食べると以外とチョコの破片が落ちて知らない間にチョコまみれ。

ただし夏は除く。袋から出てこなくなりますから。

チョコパイのコーティングされているチョコレート部分の大部分が包み袋に盛ってかれて、チョコレート率40%ダウンします。

溶けてしまってからでも遅くない!冷蔵庫へ投入し少し待つことができれば、かなりの部分が救助できます。

 

「ロッテ」さんに対してのマッツ!の個人的なお願い

これ以上数を減らさないでお願いします!

なんなら12個入りの商品を出荷してください!

もちろん値上げされたとしても全力で食います!

 

マッツ!のもうひとつのストックスイーツ「アルフォート」もよろしければ読んでくださいね!では、また!

www.matsu-dx.info