マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【富山でラーメン】「支那銀」で太っといラーメンを食べてた

お久しぶりなマッツ!は富山市の「支那銀」でラーメンを食べてた!

お久しぶりです。マッツ!です。
いやぁ、こんなに更新しないと流石にブログの書き方を忘れます。(爆w)

ここ一ヶ月色々ありましたよ。
今回の「支那銀」記事は実は3月末のお話なんですよね。
年度末の忙しさに加えて、休みの日もイベント満載でほぼ週末も全滅。
そしてその最後イベントで富山まで車で出かけて、出発早々に車が大故障!(大破ではないですよ。あくまで故障)

そして帰ってきてからは年度初めの忙しさと、少し行動範囲が変わった事など、そして車の修理代38万円請求書到着ダメージで、しばしラーメン断ちする羽目になってました。。。

ラーメンって意外と高級食なんですよね。。
しっかりと忙しさに向き合って生活してましたが、いよいよマッツ!復活の時!

富山は都会でしたよ!

静岡もですね都会ではないですよ、でもイメージ的には北陸地方、、もう雪が降る地域はどうしても都会なイメージがわかないんですよね。(マッツ!のよくない偏見)

すいません。富山なめてました。富山駅前はすごく近代化された感じで新しいビルや施設が並び、繁華街などは少しこじんまりした感じではありましたが、暖かいイメージとキリッとした感じの入り交ざった雰囲気の良いところでした!

最新?の路面電車

f:id:matsu_dx:20170425164644j:plain

路面電車っというと、すこし昔ながらの電車。みたいなイメージがありますが、おっとどっこい、こんな格好いい電車なんですよ。(全部が全部ではなかったですけどね。
もちろん乗りましたよ!乗る必要は全くなかったんですけどね。とりあえず乗ろう!っと。静岡県民にとっては未知の体験。不思議な感じでしたが、不思議なバスに乗っているような感じ。

で、電車に降りた付近でとりあえず遅めの夕ご飯を探します。

富山で出会った美味しいものたち。

f:id:matsu_dx:20170425164820j:plain
白エビさくさく

静岡で取れるサクラエビっぽいですね。
同伴者が実は白エビとサクラエビはどうのこうの、、と解説してましたが、本当かどうか怪しい情報だったので割愛。

f:id:matsu_dx:20170425164848j:plain
ホタルイカ

生で食べられない。っていうイメージがあったんですが、生です。
でも、火が通ったのを酢味噌で食べるほうが色々な味がする気がしますが、これはこれで貴重なのかな?

f:id:matsu_dx:20170425165043j:plain
f:id:matsu_dx:20170425165044j:plain

そのほかもろもろ

出だしから大トラブルだった苦労もなんとなく緩和されたところで本題です。
やっぱ締めに地元のラーメン食べとく!?という事で駅近くをウロウロ。
せっかく遠くまで来たわけなんで、「九州トンコツ!」とかいう看板はあえてスルー。

昔からそこにあったと思える「支那銀」でラーメン

(お店の場所はこちら)

お店の外観はこんな感じです。

f:id:matsu_dx:20170425165206j:plain

それっぽいじゃないですか!地元の人が飲んだ帰りに寄りそうなイメージ!

そしてメニューもシンプル。

f:id:matsu_dx:20170425165227j:plain
もうですね、ラーメンしか基本の選択肢が無いわけですよ。
大盛りなのか、チャーシューなのか、それしか考える必要がない。マッツ!的には非常に助かります。

 

スポンサーリンク
 

 

「支那銀」のラーメン(700円)だ!

f:id:matsu_dx:20170425165302j:plain

写真でもわかりますでしょうか?麺が太い、、、。
完全すぎる太麺です。
しかも、つけ麺の極太麺として提供されるような太さと剛さが感じ取れます、、、。

こういう中華そばっぽいイメージのお店で太麺ってのはあまり経験がないかも、、、。
(帰りに通った博多ラーメンのお店も「太麺」って書いてありましけど、こっちでは太麺が主流なのかしら?でも疑問の答えはわからないマッツ!)

見ためどおりのあっさり醤油味で、麺の方も見ためどおりの見事な縮れ太麺。
少し味濃い目じゃないとこれはきついか!?と身構えてしまいましたが、

意外や意外、なんかいつもマッツ!が食べてるラーメンと違って、麺を食す!的な美味しさ。スープもこれくらいなのが丁度よいんですよね、きっと。

むー、これなら大盛りでも食べられたかも。。。

今回は1ヶ月前に食べたラーメンの紹介だけになってしまいましたが、これを期にラーメン摂取活動再開!です!

新年度スタートダッシュに出遅れたけれども今年度も元気にラーメンを食べようと思っているマッツ!からは以上!

(今年度はいくつラーメンの日記が書けるかな?)
www.matsu-dx.info