マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】静岡市東千代田の「吟蔵」にも担々麺を求めて!

最近急激に担々麺欲求全開のマッツ!です。

ここのところラーメンは毎日一食以上食べているものの「とんこつラーメン」率が下がってきている事に悩んでます。
毎日一食以上って、特にマッツ!的には食べ過ぎじゃないですよ☆
これまでもずっと毎日にように食べてきましたからね、何年も。

しかも「とんこつ」全開で!風邪をひこうが、熱がでようが、お腹が痛くなろうが、もう「とんこつラーメン」食べたいマッツ!で生きてきましたからね。

でも、ラーメンが食べたくても、ラーメンを食べにいっても、なぜか「とんこつラーメン」を選べないんですよね、、、なぜでしょう。。

昨年始めたこの「マッツ!の覚書」のラーメンを眺めても今現在なぜか「とんこつラーメン」に心が揺さぶられない。。

(マッツ!の覚書 ラーメンカテゴリの記事はこちらから)

www.matsu-dx.info

もしや年齢的な胃腸の働きの劣化!?

いえ、そんな事はないはずです、、。きっと季節のせい?花粉のせい??
「とんこつラーメン」が美味しい季節、シチュエーションってどんなんだろう、、、。

っと考えつつ、今回もやっぱり担々麺を食べにお出かけしてきました。

静岡市駿河区東千代田にある「吟蔵」

f:id:matsu_dx:20170324134028j:plain

お店は繁華街からはだいぶ離れています。
ぶっとい幹線道路の脇にありますから、生まれてから何十回どころか、ほんと何回とおっただろう、、、。っいう場所にあるんですが、お店の事をしらなければ「確実に見逃します」っていう感じのお店です。(お店の方すいません)

何回か「吟蔵」のタンタン麺、マッツ!好みだと思うから一回行った方がいい。って何度も言われていたんですよ。ですから場所はしっていましたし、お店の前を通る度に食べに寄りたいなぁ、、って思ってましたし、思い切って一度食べに向かった事もあるのですが、お店にたどり着けませんでした!!!!

近くに住んでいるのでなければ100%車でしか行けない場所なのに、駐車場がないんです。となりの駐車場っぽいところも実は某車ディーラーの土地だったりして、あえて車で通行している人にみつからないようにしてるんでは?とか思えます。(マッツ!の想像)

(お店の場所はこちら)

流通センター通りのバイパス近く。付近には本当に車をとめる場所は無いです。
どこにおいても違法駐車になりますよー。

でもマッツ!今回は頑張る!
片道1km近く、、遥か彼方のコインパーキングにですね車を置いて歩きましたよ!

・・・・もちろん歩いていってお店やっていないなんて衝撃的な事態を避けるため、一度お店の前をゆっくり車で通過。確実に営業していることを確認してからの、食前競歩ダイエットです。(お店終わっちゃったらほんとうにダイエットマッツ!になってしまいますから)

 

スポンサーリンク
 

 

ようやく出会えた「吟蔵」の担々麺

f:id:matsu_dx:20170324134029j:plain

煮卵はサービスで入れえくれました☆

少し水分少な目の汁で細麺にすごく絡みつく美味しさ。これでもか!?てくらい効いている山椒の刺激。このタイプの担々麺、大好きです!
(万人向けかどうかはちょっと怪しいんでマッツ!好みって思ってください!)

 ちなみにマッツ!は「つけ担々麺」が凄く気になって、そちらを注文しようかと思ったんですけれどもね、「今日、太麺ありません」って内容張り紙がしてあったので、諦めてまずは普通に「担々麺」をチョイス!

やっぱり「つけ担々麺」だったら太麺にしたいじゃないですか!
よーくお店の人と常連のお客さんの会話を聞いていたら、機械が壊れてしまって太麺作れない。っていう事でしたので、また日を置いて「つけ担々麺」もチャレンジしに行きたいと思ってます!

今回のマッツ!の失敗談

 なんとスマホを車に置いて「吟蔵」に到着してしまったので、「マッツ!写真撮れないー!」という事態に陥りました。。。
しかし、今回は1kmのお散歩に最近会社に入ってきた先輩(謎な存在)を連行していたので、「頼む!写真撮らせてくれ!替え玉あげるから頼む!」と懇願しなんとか写真をアーーップ!!!!!!!

で、メニューももちろん撮ったですけれどもね、、機種が違う&人のスマホなんで急いで撮ったですが、「ブレ&切れ」で全くつかえないものに、、、。

ちょっと遠かったんですけどね、またこのお店には近日中に絶対行くっていう確信があるのでメニューやその他情報はまたその時に必ず!!!!!

あ、そうそう、お店は駐車場が無いって事のほかに、お店狭いです。カウンター5席のお店なので、一人もしくは少人数で行く事!

吟蔵の担々麺の味、どこかで食べた味なんだけれどもどこだったかなぁ、、、しかもよく食べた味なんだよなぁ、、なんてちょっと記憶の捜索に入っているマッツ!からは以上!