マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【東京でラーメン】六本木でもやっぱりラーメン!「麺屋武蔵 虎嘯」

やっぱりラーメンが食べたい。

先日珍しく東京方面へ出かけた際に、六本木でご飯を食べる時間になった。
まわりには色々なお店があって、いつもは食べないようなもの、珍しいもの、美味しそうなもの、たくさんあったのですが、、、、

美味しそうな物は高い!

そしてここは東京六本木。静岡と違って、

美味しそうな物は半端なく高い!

たまにはお洒落ランチでもしたいと思ったんですが(本当か?)、ランチで2500円とか、ちょっと無理です。
多分マッツ!の探せないところや少し離れたところとかに美味しくて通常価格のお店ももちろんあるんだと思いますが。

時間もそれほど余裕があるわけでもなく、そしてその日も暑い日だったので、できるだけ近くで済ませたい気持ちもあり、、。

そんな時にマッツの目に入ったのは、通り沿いにあるビルに見慣れた看板が!!!

「松屋」「一蘭」
そこだけ六本木感が無い、田舎者のマッツ!でも馴染めそうなビルが!

もうお洒落ランチとかいわずにそこに全力で向かおう。と。

選択は2択

「麺」なのか「米」なのか?

と横断歩道をフラフラと渡りながら再度周辺を見回してみると、、。
「お?どこからどう見ても、、」という、お店を発見してしまい、

その瞬間に無意識で自動で目標変更。

「麺屋武蔵」って聞いたことある。

f:id:matsu_dx:20160907192318j:plain

見た感じも美味しい事間違いないな感じ。
なんか久しぶりにラーメンを満喫できる瞬間がやってきました!!!
で、何がお勧めなのか早速スマホで検索。⇒つけ麺を食べる事が決定づけられました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

つけ麺 大盛り

f:id:matsu_dx:20160907192314j:plain

なんと!並~1kgまで麺の量が選択可能。
マッツ!は大盛りにしたけれども、これでどれくらいのグラム数なんだろう、、、。
食後の用事が無ければ1kgに挑戦したところだった!
(スープも1回はお代わりできるらしいが、つけ麺では嬉しいシステムだと思った)

麺は太めでガッツり系。モチモチとツルツルが両立している良い感じなので1Kgでも行けるんじゃないか!?とか思ってしまう。

で、びっくりなのは「チャーシュー」
これはですね肉の塊です。焼角煮的なぎゅっとして噛むとホロっとする感じで、満足感が半端ない重さですが、炙りの香ばしさとお肉間で凄く印象的でした。(かなりこのお肉が満腹感を出してきます)

スープの味は鰹味が強い魚介系!

なのでだいぶ和風な感じですがちょっと濃い目のスープにガッツり麺がフィット!
写真でも少しわかるかもしれませんが、麺の色が少しだけ茶色身を帯びています。
これは麺に胡椒を練りこんであるとの事なのですが、決して厳しさを演出する為でなく、さりげなく濃厚なスープと絡んだ麺の隠し味として、何かですね、、爽やかに満腹になれる感じでした!!!

和風でカツオでつけ麺といえば、マッツ!は「田ぶし」のつけ麺を思い出します。

www.matsu-dx.info

「田ぶし」のつけ麺もだいぶ和風&カツオ!!!!!!って感じですよね。
ただ、「麺屋武蔵 虎嘯」のつけ麺は、かなり和風なのに、カツオなのに、なんていうんでしょうか、田舎くささが無いというか、魚粉っぽさもなく、凄く濃厚な口当たりで、麺が食べやすくてペロペロっと食べてしまえる感じで危険!!!!!!
(マッツ!は、カツオ満載ちょっと田舎っぽさを感じる田ぶしのつけ麺大好きですよ!)

お店の場所はここ!

六本木のミッドタウンの直ぐ近く!というかすぐ横の通り!
この辺りにはまた行く予定があるので、次は麺1kgに挑戦したい!!!

いつも行くラーメン屋もいいですが、初めていくお店はドキドキがあって楽しい!っと思うマッツ!からは以上!