マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】掛川駅付近の「あじ助」に立ち寄ってみた!

掛川駅付近でラーメン屋さんを探して

ちょっと掛川市で遅い時間になってしまい、夕ご飯のラーメンをどこかで食べる事となったのですが、マッツ!の情報が少ないエリアであり、また遅くまでやっているお店も案外少ない感じ少し困惑。

車での移動だったので移動は難しくなかったのですが、既に営業時間でないお店、定休日のお店、etc....なかなかラーメンにたどり着けない日になっていました。

気を取り直して駅周辺に行けばラーメンではなくともご飯にはありつけるかと思い、、、

駅周辺を車で軽く流しウロウロし車をどこかに止めて散策しようと思っていた矢先、とある交差点を曲がるといかにも!というお店を発見しました。
お店の写真・名前見た事あるかも!

「あじ助」掛川本店ですー

f:id:matsu_dx:20160810103002j:plain

おおー凄くラーメン屋さんぽいラーメン屋さんじゃないですか!
雰囲気いいですよ!

お店に入って見ると、カウンター7・8席?+テーブル席が3つくらいだったかなぁ、、
だいぶ遅い時間だったんですが、ほぼ満席。人気店なのかな?
運よくカウンターに空きがあったので食券を買って着席!!!

初めてのお店に予習なく行くと注文にほんと困るんですが、お腹がすきすぎていたので、今回は迷わずお店の名前が付いている「味助麺」を選択しました!

で、食券を買ったときには特に意識していたわけではなく、偶然というか本能というか、通常というか、大盛りの「味助麺」のボタンを押していたらしい、、、、。

(大盛りって食券を買うタイプではなかったです、、)

駅周辺&繁華街近くの為なのか客層か、、

お店に入ってラーメンを待ちながらお店の中を見回してみると、、。
年齢層が幅広い、、、。
そしてなぜがラーメン屋なのに女性多い、、。(女性少ないってのは偏見ですかねぇ)

たまたまかもしれませんが、若いカップル、学生らし女性集団、さらには女性一人で来店してきて、、、半分は女性客じゃないですか!

お店の外にはでっかい「豚骨拉麺」って看板が置いてありますよ!!

それなのに「なんで?」と思いつつ色々想像。

あっさりなのか?

量が少なめだったりするのか?

女性受けする特殊メニューがあるのか?

それとも他にお店がn、、、(略)

そんな妄想のさなか、比較的早くにご登場です。

 

スポンサーリンク
 

 

味助麺(大盛りだった!)

f:id:matsu_dx:20160810103000j:plain

見た目が凄く嬉しい感じ。スープの色合い・脂間も凄く食欲をそそります。
「味助麺」は「豚骨ラーメン」そして「キムチ」がトッピングされています。

で、がっつり食べてみたのですが、マッツ!的には

「イメージと違う不思議な美味しさ!」

 イメージというのは、いつもマッツ!が摂取している「豚骨ラーメン」とはちょっと違う!っていう意味ですが、凄く美味しいんです!

スープは濃厚で、豚骨らしい癖は凄くあるんですけれども、変なくどさが無くて、塩気も豚骨スープの味わいが際立つくらいのちょうど良い加減で「超ベリーマッツ!グッド☆」

そこに投入されている「キムチ」はスープとは逆に、少し酸味と塩気が効いたもので、凄く色彩感豊かな感じにラーメンを演出してくれてます!

チャーシューは、これまたマッツ!が好きなタイプ!
少し薄めにスライスされている&さらさらっとトロけて口の中で脂が広がる感じのものです。

マッツ!的には今まで出会わなかった組み合わせ

 で、ちょっと特別なのは「麺」

表現が難しいんですけれども、なんていえば伝わりますかねぇ、、。

「中華ソバ」という感じというか、「お蕎麦屋さんのラーメン」的な感じの懐かしい感じの麺。

麺も美味しいもので、食感、食べ応えも十分にあり味も美味しいものでした。
でもこういう麺と「濃厚でクリアな本格的豚骨スープ」との組み合わせは初めてかもしれない!

そのせいか、マッツ!のイメージにはない「不思議な感じの美味しい豚骨ラーメン」という感想に至ったのかなっと。

あと、ちゅるちゅるちゅるって感じでスルスルっと食べる感じでもないし、食べ応えが十分あるんで、この「味助麺」の場合は普通盛りが案外正解かも、、、。

 

(わかる人にはわかる!?)
なんとなくなんですけどね、よく行く「カナキン亭」の「カナキン麺」のスープを「濃厚おいしい豚骨」のスープに変えたようなイメージっていうのがぴったりかな、、、、

 

(カナキン麺の記事はこちら、、)

www.matsu-dx.info

お店の場所は駅から数分でいけてしまうくらいの近さです。
駐車上がお店の西側に4台ほど設けられていたんですけが、マッツ!は気づかずにコインパーキングへ駐車してしまいました、、、、。

(お店の場所は駅近くのこちら)

あと、隣の人が頼んでいた餃子、大きめでプリプリっとしていて見るからに肉汁が溢れそうな物で、美味しそうだった!次行ったら食べる!

こういう麺なら超大盛りでつけ麺も食べてみたいなぁ、なんて思いながら帰ってきたマッツ!からは以上!