マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】藤枝市の「らぁ麵屋 まるみ」で海老塩ラーメンを食べてきたよ!

藤枝市高洲にある「らぁ麵屋 まるみ」

 今日のお昼ご飯はかねてから行きたいと思っていた「まるみ」へ行ってきました。ラーメン主食党のマッツ!は、ラーメンの中でもトンコツラーメン派なのですが、そんな豚骨マッツ!に「まるみの海老塩ラーメン」を真正面からお勧めしてくれた人が居たので、そこまで言うなら行ってみよー!と。

営業:8時~14時、火曜日定休

いつも適当なマッツ!はお店の場所だけ知り合いに聞いてお店にGo! 

詳しい場所はこちら

1度目は火曜日に行ってお休み。
2度目は夜早い時間に行ってお休み。
3度目は日曜日のお昼に伺ってようやく到着!

そして、ようやく火曜が定休日で夜はやっていないことをようやく知る!

場所は幹線道路沿いではなく少し入ったところにあるので、看板はとおり沿いにいくつか出ていたけれども、知らなければわからないかな。

特に店舗前の道は非常に狭いので要注意!駐車場も10台くらい?でマッツ!が行った時はたまたま1台分空いていたのでよかったですが、いっぱいだった場合、路上で待つのは困難で、周りに迷惑がかかりそうなのでちょっと寄りづらいかな。と思ってしまいました。決して数人でばらばらに車で行くなんて事しないように!そういう場合は乗りあわせで!

フレンチレストラン「る・ぽとふ」から「らぁ麵屋 まるみ」へ華麗に転身 

 最初に行った時「あれ?」っと思ったのは、ここの場所昔来た事があるぞ!っと、確かフレンチのお店だったはず。マッツ!がラーメン主食党へ入党するもっと前の「おしゃれ食事野郎マッツ!」だった頃に一度だけでなく何度かここの場所の食事をした事がある!!!!っと。店舗の外観も白っぽい色が基調のおしゃれな雰囲気の建物のままで、とてもラーメン屋に見えない!

お店の入り口はこんな感じ

f:id:matsu_dx:20160619142136j:plain

駐車場がいっぱいで、お店の全体写真が撮れなかったのでせめて入り口だけでも。これだけでもラーメン屋さんぽくないのが判るかな?? 

 

スポンサーリンク
 

 

味玉海老塩ラーメン大盛り 1,050円

f:id:matsu_dx:20160619142142j:plain

見てください!この食欲を沸かせるこの独特の色。ラーメン主食党の中でも豚骨会派に所属するマッツ!でも、これを見たらドキドキがとまりません!

どんな味?どんな風味?見た目から色々な疑問と食欲が沸いて来ます!

「塩」「海老」とか、通常食べなれているものではないので、感想はちょっと的外れかもしれませんが、海老の風味は程ほどで、嫌味な感じは全然なく、塩気も決して強すぎないので、すごくあっさりなんですが、後味がマイルドなラーメンでした。

スープも全部飲んでしまいましたが、飲めば飲むほど海老というか、ちょっと魚介系の後味がさらっと口の中に溶け込んでいるのを感じられ、これが「海老」特有のものなのか、「まるみ」だけの味なのかはわかりませんが、見た目どおり凄くさらっとしているけれども、ちょっと特殊なコクがある、凄くおいしいラーメンでした!

 

今日のお目当てはこの「海老塩ラーメン」だったのですがメニューは色々ありました。

かけらぁ麵 500円」「醤油らぁ麵 650円~」「塩らぁ麵 700円~」「カレーらぁ麵 750円~」「海老塩らぁ麵 850円~」「冷やし 650円~」「つけ麵 800円~」

 つけ麵は種類がそれぞれあって豊富なラインアップ!そして大盛りやトッピングも可で、ライスやチャーシュー丼、鶏しぐれ丼なんかも有りましたよ!

(※上記記載価格は2016年6月時点での価格です)

12時過ぎに入店する際には「カレーらぁ麵 売り切れ」って表示があったのですが、もしかして、この「カレーらぁ麵」系が実は人気なのかしら!?

麵の種類は3つの中から選択を迫られます!w

①ストレート極細麵…さっぱりとしたのど越しの極細麵
②手もみ中細麵…柔らかなウェーブのかかったたまご麵
③平打ちストレート麵…藤枝朝ラーの特徴的な中細平打ち麵

 

マッツ!は待つ事なく入店できてすぐ注文だったので、お店の人に「海老塩ラーメンだったらどれがお勧め?」と聞いてしまいました。「わたしは手もみ中細が好き」との答えに乗っかって手もみ中細麵で注文しましたよ!

 

そして衝撃のセットメニューが!

「朝限定(8時~11時まで)お一人でセット注文の方200円割引」という風にメニューにのってました。セットってどんなん?何がつくの?しかも朝だけのものって!?マッツは一生懸命探してみましたが、セットメニューについて理解するまで数分かかりました。

・醤油らぁ麵+冷やし 1,300円⇒1,100円
・塩らぁ麵+冷やし 1,350円⇒1,150円

セットっていうか、朝から2食を食べる奴には200円サービス!(爆)

なんてマッツ!向きなサービスでしょうか。。。。

確かに「藤枝朝ラー」文化では、冷を1杯ではなく2杯以上食べるってを聞いた事があるかも、、、、。

正しくは2食ではなく、あったかいラーメンに「冷やし」を付ける事をセットと言っているような感じだけれども、詳細は不明!次回は午前中早い時間を狙って2食食いセットメニューをチャレンジしマッツ!

 

あわせてよみたい

www.matsu-dx.info

 

さて今日は日曜だからもう一食ラーメンいってみようと思っているマッツ!からは以上!