マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡】露下そば戸隠で「磯おろし」をひっそりと食べたよ!

静岡市呉服町の戸隠で「磯おろし」

呉服町にはお蕎麦が美味しい「戸隠」が二つあります。

ひとつは呉服町通りに面したわかりやすい店舗。看板は「磯おろし 戸隠」と看板が出ています。そして、もうひとつは一本裏の通りにあり「露下そば 戸隠」という看板です。

今日は「露下そば 戸隠」にて「磯おろし 大々盛り」を頂きました。

場所がわかり辛いので今回は珍しく下の方に地図とか貼り付けてみる予定☆

 

f:id:matsu_dx:20160615133347j:plain

「露下そば 戸隠」の店舗

最初に伺った時はちょっとびっくりでしたが、お店はかなりコンパクトです。テーブル2+カウンターでカウンターは少し窮屈感がありますので、込み合っている時間は少し大変です。ゆったり食べて話しをして、というランチは難しいと思います。

ただ、お店の方々の感じがすごく良く、また、厨房がカウンタの向こう側で空間的にはつながっていますので、天ぷらの揚がる音、お蕎麦屋さんのなんていうんでしょうか、「日本的な飲食店の活気」があって逆に店舗の狭さがマッツ!的には「その気」にさせるので好きだったりします。

多少混んでていても回転は早め

天ぷら物はもちろん揚げる時間もそれなりなのですが、待っているときからオーダーを取ってくれますので、多少座るまで時間が掛かっても、座ってからだいぶ待たされるという事は少ないと思います。(マッツ!の感覚でいうと)

またお昼の客層は、ささっと食べて出る。っていうサラリーマン系が多いので、並んでいても、だいたい待つ事を選択します。

 

スポンサーリンク
 

 

やはり「磯おろし」そして「大々盛り」

f:id:matsu_dx:20160615133346j:plain

もちろん「ネギだく」です。

(これ以上の量はさすがにお昼は入れる訳にはいかないのがw)

前回富士の「戸隠」にもいっていますが、静岡市内の店舗の方が少しツルッと感と若干の麺の透明感があると思うのはマッツ!の思い入れによるものかなぁ??

(多少違いがあるかも、っという変な先入観もある!?)

 

 場所はわかりづらいです。

 ふらっと通りがかるような通りではなく、遠くからみても店舗の入り口が通りから見えにくいのです。呉服町通りのマクドナルドから常磐町公園側に一本外れたところにあります。(せっかくなので調子にのって地図を貼り付けてみマッツ!)

車で行く場合や、ご飯物も合わせて食べたいときは国道沿いの本店がお勧めです。

店舗も広めで駐車場もしっかりあるので!

 

あわせてよみたい
www.matsu-dx.info

定休日は木曜日なので気をつけてください!

普通のブログ風に記事を書いてみたw マッツ!からは以上!