マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【日記】揖保の糸のうどんがあったので茹でてみた!

今日は少しラーメンを避けているマッツ!です。

 近くのホームセンターに買い物にいったついでに食品コーナーを覗いてみると、見慣れたような見たことがないものを発見! 

「揖保の糸」うどん 

f:id:matsu_dx:20160529110529j:plain

右のがよく見かける「そうめん」ですな!

そして左側が「うどん」。もちろん手延べ。同じようなパッケージだったんで一瞬見落としそうだったんですけど、「おや?」と思って手に取ると「うどん」

 

「そうめん」としったら「揖保の糸」これからの暑くなる季節。ちょっと食欲がないかなぁとか、冷たいものをさらっと食べたいなぁとか、そんな時にチョイスするのが「そうめん」その中でもこの「揖保の糸」はやはり美味しい。

 

スポンサーリンク
 

 

そんなアイドル級の揖保の糸「そうめん」に兄弟がいるなんて知りませんでした!!! 

 

「そうめん」と「うどん」って意外と共通点があるのだろうか?

もしや先に生まれた兄「うどん」なかなかヒットせず、後から生まれた弟「そうめん」がヒットしアイドル級に!兄「うどん」の心中はいかに!?

なんていう妄想ストーリを作り上げながら、いったい兄「うどん」はどんなもんなのか!?確認してみようじゃないか!と購入☆

(ラーメンを食べなくても麺類からは逃れられない性格のマッツ!)

 

とりあえず成分確認

f:id:matsu_dx:20160529110533j:plain

ここからはあんまりわかる事はないかなぁ、、と思いつつ2つのポイントを発見!!

1つめ:「そうめん」とカロリーおんなじ。

2つめ:ゆで時間がうどんにしては短めの4分

 

多少塩分や精製法がちがっていたとしても、きっと「そうめん」とほぼ同じ成分だという事なのか!?ゆで時間も短めだし!

 

そしてゆでてみた!(2袋)

f:id:matsu_dx:20160529110536j:plain

平打ちの麺で厚さも薄め。見た感じ少し透明感があってプリプリしてます。

さっそく試食タイム!

f:id:matsu_dx:20160529110539j:plain

食べた感じは、、

きしめんに近い感じがする。。。。。。

 

でも、コシはしっかりある。

 

麺のピチピチ感と噛んだ時のプチプチ感がすごく印象的。

麺自体の味もしっかりしていて、そう「揖保の糸 そうめん」の味だ!!!!!

やはり兄弟であったか!

 

ボリューム感は少し薄めながら、そのぶんみずみずしさと、プリプリの食感がすごく爽やか!温かいうどん系も美味しく食べれそう!

 

ちなみに、写真の「揖保の糸 そうめん」は300g入り。そして「うどん」は200g入り。

いつも「そうめん」だと300g食べきれますが、「うどん」なら200gでもだいぶ満足。

満足度/カロリー的には兄の「うどん」に軍配があがりました!

 

マッツ!は今年の夏の定番メニューにしたいと思いマッツ!