マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【ホタル捜索】番外編(修善寺) 5/28 すでに中盤!今年の伊豆は少し時期が早い!

 

おとといホタルを見つけてうれしいマッツ!です。

 

 昨晩伊豆方面(修善寺)へ出かける用事があり少し川縁を眺めてみると、10から20匹のホタルが元気良く飛び回っていました!

 

ホタルが接近してくるまで待つ時間がなく、ただホタル観賞をしただけだったのですが、おとといみたホタルよりも元気で光も大きかったです。

 

(もしかすると種類が違う?)

 

スポンサーリンク
 

 

静岡県内、もしかするとだいぶ今年はホタルの飛び始めが早いのかな?

 

例年その周辺では6月入ってからだんだん増えていきますが、今年はすでに十分なホタルが飛び、地元の方によると先週はさらにたくさんのホタルが飛んでいたとの事で、今年は少し時期が早いかな、とおっしゃっていました。

 

養殖したものはすでにあちこちで観賞会が始まっていたりするけれども、自然の中で飛んでいるホタルを見つけるとすごくうれしいです。

 

ここも過去地元の方々がホタルの幼虫を毎年放流し、ホタルがたくさんでるようになったみたいです。そんな甲斐もあり毎年必ずホタルが見えるスポットになりました。

(大々的にではないかもしれないので聞かないのかもしれないけれども今も継続しているのかしら?)

 

今日は少しちゃんとしたカメラを持ってわっぱ沢へいってみようかな。

東光寺IC付近のホタルも捜索しながら

 

一昨日のホタル発見の日記はこちら

www.matsu-dx.info