マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【日記】うどんを茹でて「鶏塩うどんつゆ」に付けて食べた!

ラーメンが食べられないなら「うどん」を!

 いつも行くドラックストアでなんか面白いラーメンないかなぁなんて物色している時に発見!ちょっと食傷ぎみだったので、うどんにでもしようかしらん。なんて思いつつ、でもそれだとあっさりしすぎているし、、、

そんなことを考えながら店内ぐるぐるしていると、、
(まるで怪しい人)

「濃厚白湯 鶏塩うどんつゆ」なるものを発見!

f:id:matsu_dx:20160825132805j:plain

なんか、マッツ!の気分に合いそう!

うどんにしたけれどもあっさりしてるのはちょっと。という気分のマッツ!にうどんだけれども、濃厚白湯スープのうどんようのつけ汁!!!!

いつもは家でうどんを食べる時は、が!っと茹でてザルで冷水にさらしたあと、麺汁があればそれに、最悪なければ、軽く醤油&七味をまぶしたあと大量のネギを切って、満足感や多彩さ一切排除した、あっさりした満腹感重視でするするするするすーっとかけこみますが、今日はちょっといつもの「ほぼ素うどん」じゃない!!!!!

 

スポンサーリンク
 

 

なんと「うどん」は氷見うどんのお徳版を!

 f:id:matsu_dx:20160825132804j:plain

そうなんです。マッツ!はこの海津屋の「氷見うどん」大好きなんです。
いつもは手をかけずに「ほぼうどんのみ」の食べ方がメインなので、うどん自体がおいしいかどうかというのはマッツ!にとっては凄く重要な問題なので、ちょっと拘ります!

氷見うどんとの出会いは、、
確か島田市の産業祭?(みたいな名前のイベント)だったと思います。かれこれ10年以上も前だったと思いますが、そのイベントで姉妹都市の紹介コーナー(テントコーナみたな)があってそこでの出会いが初めてであったと思います。(最近昔の記憶がだんだん怪しくなってきてるので細かく書くとおかしな情報発信になってしまいそうなので、ふんわりやんわり回想)

最初は「乾麺のうどん」でしょぉ~っと思っていて侮っていたのです。
しかし、しかし、話を聞くと食べた事がある人達に聞くと、「明らかにうまい!」と皆さんが言うし、みんながそう言うなら買っていって食べてみようじゃないか!っと。

初めて食べた時は、マッツ!的「うどん」イメージとはちょっと離れていて、ちょっと困惑しつつも、「これ美味しい」と思った事を覚えています。

「さぬきうどん」のようなコシやボリューム感があるものとはもちろん違います。
でも、茹であがった時の半分透き通った美しさ!そしてツルツル感。
コシが強いわけではないですし、下の写真では「うどんらしさ」が少なめに見えるかもしれませんで、ちょっと華奢そうな雰囲気なんですが、味が「おいしいうどん100%」(またもやマッツ!の説明下手さが露呈しつつありますが、気にせず続行☆)

なかなか高級品でいつもいつ食べられるものではなくて、時々通販で箱買いしてちょっとづつ食べていたんですが、最近ちょっとお手ごろの「ばらつき麺」っての発見したので試してみたんですが、美味しさはまったく変わらず!!(味にバラつきはなし☆)

ただ、「バラつき麺」というだけあって、太さというか幅が少しばらついているのがはっきり分かります。ですが、茹でる時も特に気を使わなくても大丈夫で、基本きれいに火が通って美味しく食べられるので、最近では自分用はこっちを買ってます!
(ごく稀にウォっという厚さの部分を発見する事がありますが、、)

おおっと、「鶏塩うどんつゆ」じゃなくて「氷見うどん」メインになってきてしまった!今日は「鶏塩うどんつゆ」の日記なのに、、とりあえず気にせずに、、

じゃじゃじゃーん。ゆでた

 f:id:matsu_dx:20160825132812j:plain

ん?今日のは少し細めの麺が多い?かな・・・

いつもはこの状態で醤油&七味をかけて食べてしまう事もありますが、今日は違います。少し手をかけてみましょう!(といっても即席汁)

「鶏塩うどんつゆの中身」

 f:id:matsu_dx:20160825132806j:plain

液体スープをお湯で薄めてゴマを入れればできあがりっと!!

あっと言う間です

f:id:matsu_dx:20160825132756j:plain

さっそく「氷見うどん」をつけて食べてみる

変化球的な美味しさ。
見た目あっさりしてそうなスープですが、「さらっとしているものの十分すぎるコクと味があります。」
マッツ!の目的にはぴったりで、大変美味しく頂きました。
また気分でこういうの食べたいな、っと思う事がありそうですが、ひとつだけ、、、。

「氷見うどん」・・・どうやって食べても美味しいのですけど、ちょっと繊細な味なので、今回はちょっともったいない事をしたかもしれないですかねぇ。
もう少し太めの通常のうどんがこの「鶏塩うどんつゆ」には相性が良さそうです!

次に「氷見うどん」を買ったら「氷見うどんをいろんなものにつけて食べてみるシリーズ」とか始めてみようかしらん。

それにしても最近忙しくて深夜のラーメンタイムを持てていないですが

ブログもなかなか更新する時間も確保できず、深夜ラーメンツアーも実施できず、、早く解放されたい!!!!来月半ばぐらいまでは少しペースダウンが続きますが、またお時間あるときには覗いてください!よろしくお願いします!

(マッツ!が今食べたい深夜のラーメンこれ)
www.matsu-dx.info

実は「氷見うどん」って有名だったという事をパズドラで知って感激した経験があるマッツ!からは以上!