マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】「麺や心酔」でみつけた「九条ネギつけ麺」

こだわりねぎラーメンていうノボリがヤバい☆

 はい、少しブログ更新が滞っていて焦っているマッツ!です。
ここのところ静岡では梅雨なのに雨も降らず暑かったり、そんな事を言っているといきなり大雨が降って電車を止めてくれたり、っと全く油断ができない天候ですね。

しかし、しかし、確実の暑くなってきてますしね、確実に夏が近づいてきている気がしますよー!ちょっと最近では暑い日にはついついラーメンではなくて、冷たいお蕎麦とかに逃げてしまいがちなマッツ!です。

そうはいってもやっぱりラーメンは食べたい。ちゅるちゅるっと食べたい。そんな時に常磐町の「麺や心酔」の前を通り際に発見しました。

「こだわり」ねぎラーメン

 f:id:matsu_dx:20170621170428j:plain

この日も少し逃げ腰になっていて、蕎麦なのか、もしくは何かで米をたべるか!?とかいう事を考えていたので、一回通り過ぎました。
通り過ぎた後に、「あれ?あんなノボリ立っていたかな?しかもネギらーめんって」としばしマッツ!の脳内一人会話の後即行Uターンです!

麺や心酔といえば一度行ってますね、マッツ!の脳内では「カレーつけ麺」でインプットされていますよ。

www.matsu-dx.info

かなりの太麺でがっつり!という感じでしたので、この心酔の「ネギらーめん」ってどんな感じなんだろう。ってそこに興味が沸いてきて入店決定です!

(お店の場所はこちらです。)

一応お店の外に立ててあるメニュー看板をチェック!

f:id:matsu_dx:20170621170425j:plain

夏限定の冷やし麺メニューとかもちょっとよさそうですが、今日は「ネギらーめん」に一直線。しかしここの看板には「ネギらーめん」の紹介はありませんよ~

もしや!このノボリは他のお店のもの!?
いやいや、この場所にはラーメンを取り扱うお店は他にはありませんよ!

だったらお店の人の間違い!?
「冷やし中華始めました」のノボリ注文したらなぜか「こだわりネギらーめん」ってのがきたけど「らーめん」っていうキーワードが入っているから採用!?

募る不安MAXのマッツ!いざ勝負

 

スポンサーリンク
 

 

九条ネギつけ麺(大盛)

f:id:matsu_dx:20170621170411j:plain

ありましたよ!ちゃんとメニューが!
(ちなみに九条ネギつけ麺は890円で大盛は+100円)

で、「ネギラーメン」から「ネギつけ麺」にあっさり変更してしまいますが、ここはあえて突っ込み不要です!!!!

麺はやはりごっつい感じの太さと噛みごたえの太麺!
その麺の上に刻んだ九条ネギがワサっと乗っかってます!!!
で、スープの方なんですが、、濃厚魚介系なんですが、最近よくある「粉っぽさ」や「魚そのものを連想させる」ようなものではなくて、風味と味わいがギュッと抽出されたスープでびっくりしました!

最近魚系ってちょっと粉っぽさや魚そのもの感を最前面にだしてくる味多いですが、「心酔」の「ネギつけ麺」のスープはそれとは異なり、美味しいところを絞り出して磨いた感じのもので、たくさんの脂と一緒に濃厚さと満足感を与えてくれます!!!

と、そんなわけで非常に美味しくいただいたわけなのです。

が。

見た目に騙されるな!スープは激熱だ!

決して異常な熱さってわけではないですよ。ただ大盛のネギと、よく冷やされた麺の見た目に完全に油断したマッツ!です。スープも湯気も出さずに涼しさを一緒に演出してくれているんですよ。。。。この「つけ麺」の見た目に完全に油断していました。

よーく見るとスープは脂の層がかなり厚いですよ他に記憶がないくらいです。なので、すごくコッテリさんです。これ自体は問題ないどころか、マッツ!にとってはうれしい濃厚さ加減なんですけれども、その脂の層によって完全に湯気が封じられていますからね、温度間がまったくわかりません。。。。

しかも、普通の麺であればちゅる~っとお口の中に吸い込まれていくんですけれども、ゴワッと感すら感じる最強の太麺。濃厚な脂と熱を纏った麺がのたうち回りながら上唇に接触してくるんです。。。。

熱いラーメンを食べて口の中をやけどするってのはよくあることなんですが、夕方までヒリヒリしてたくらいの攻撃力でした。。。

もう少し優しい温度だったら嬉しいなとは思ったものの、これだけのがっつり太麺、最後まで美味しく頂くためにには必要な温度だったんだな。と食べ終わってから気づきました。ごめんなさい。あくまでマッツ!の不注意です。

こういうおいしさの魚介系スープなら暖かいラーメンも(気を付けて)食べてみたいなぁなんて思ったマッツ!から以上!