マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【福井】ヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べてみたよ!

福井へ行ったらソースカツ丼!

ブログ開設後いきなり思い出話し&覚書。
去年、今年と比較的短い周期で何回か福井を訪れてます。
また近々訪れそうなので、まずはここら辺から記憶の棚卸し。

 実は当日、福井駅到着直後に駅周辺でソースカツ丼とおろし蕎麦のセットを食べてみた。凄くおいしかった!そのお店は今でも行くときがあります。

(ただし、酸味も控えめで、さらっと美味しい料理という感じで、インパクト重視ではないかなぁ。またそれが良いのだけれど)

その後所要で30分くらいタクシー乗車した際に、福井の名物って何?と運転手さんに質問したところ、

福井の名物は「ソースカツ丼」「羽二重餅」「おろし蕎麦」

  との事で、自分が先程食べたソースカツ丼のお店について聞いたところ、そのお店も評判は良いお店だとおもうけれども、時間があるなら「ヨーロッパ軒」に行ってみたら?との事だった。

 

スポンサーリンク
 

 

その日もソースカツ丼を既に食べた後だったのだけれども、、。

 タクシーの運転手さんも面白い方で話が盛り上がってしまい、結局自分が用事をしている間、待機していてくれてそのまま帰路も乗車させてもらい、「ヨーロッパ軒 総本店」へ直行!

f:id:matsu_dx:20160511133033j:plain

もちろん福井駅到着時に一食というか一食以上食べているので、ちょっと厳しいか?とも思いつつ、本日二食目のソースカツ丼タイム!

 (↓3種盛りスペシャルカツ丼 1.080円ナリ!)

f:id:matsu_dx:20160511133105j:plain

 せっかくなので、スペシャルなのを注文!

 カツは少し薄めにカットされていて、海老なんかも平らくされていて、ちょっとミラノ風カツレツ的な食べ応えでした。

一食目に食べたものと違って、ソースの酸味と香りが凄くよくて、あっという間に完食。(うむ。おなかいっぱいになった)

 

本当にソースが美味しくて小皿に入れて一緒に出してくれる調整用!?のソースも完食!!!

一食目は「ソースで食べるカツ」だったけれども、「ソースを食べるカツ」という印象。(そしてお土産用持ち帰りソース購入☆)
ソースカツ丼のお店は沢山あって、それぞれお店によって様々なのですが、「ヨーロッパ軒」お勧めです!!ちょっと記事を書きながらあのソースを思い出しただけで口の中が!!!
 

場所はこちら

 福井駅から徒歩でももちろん可能ですけれども、意外と距離ありますのでご注意を!(15分くらい???)