マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】静岡市紺屋町のラーメン矢吹で「醤油とんこつ」+「ランチミニマグロ丼」

ラーメン矢吹本店で珍しく「ランチミニ丼」をチョイス!

食欲の秋到来が待ち遠しいマッツ!です。
気候が穏やかになってくるのと共にブログの更新頻度が上がってくるんじゃないかと、自分自身に期待。(たぶん)

まだまだ暑めの日や、寝苦しい日などありますが、ようやくプラッとラーメン食べた~いと放浪する事がしやすい気温になってきましたよぉ。
(これまでは、日差し、歩行距離、混雑度と比例する店内気温などなど、色々とラーメン捕食阻害要因がたくさんありましたがようやく!!!)

今回もどっか新しいラーメン屋さんとか、風変りなお店とかないですかねぇ~なんて考えつつふらふらしておりましたが、なんとなく「ラーメン矢吹」に到着。。

(お店の場所はこちら)

何日か前に「ラーメンの矢吹」愛が溢れてきてお店に向かったのですが、待っているお客さんが多くて、失恋。泣く泣くかえってきましたよ。(他のお店にいった。というだけのことなのですが。。)

f:id:matsu_dx:20160527103857j:plain

らーめん矢吹 本店
営業時間:11時~15時/17時~翌2時(日曜定休)

そんな悲しい出来事は忘れていたのですが、自然にまた訪れてしまいました。(今回はすっと入店できましたよー!)

 

 

スポンサーリンク
 

 

「醤油豚骨らーめん」+「ランチミニマグロづけ丼」

f:id:matsu_dx:20170914182910j:plain

醤油豚骨ラーメン750円+ランチミニ丼250円=1,000円
どうしたわけか、いつもならお腹がいっぱいになるまで「替え玉」攻撃を繰り出すのですが、珍しくご飯物の選択。

ラーメンは基本3種類で、
・濃厚豚骨(醤油・塩)
・魚介豚骨(醤油・塩)
・つけ麺(塩・醤油)
あとはトッピング内容などの違いによるメニューがあり、それ以外に季節限定メニューなんかもそれぞれのシーズンで用意されていたりします。

濃厚豚骨は、「濃厚」というネーミングなのですが、決して味がきついとか、どろどろ豚骨というものではなく、しっかりと味出てます的な豚骨で、全体出来にはさらっと感すら感じますが、一口目の味わいがジュワーっと広がる辺りが「濃厚」なのですよね(きっと)。
マッツ!決して魚介系嫌いなわけではないのですが、このジュワーっと感が魚介系よりはっきりしているので、ついつい「濃厚豚骨らーめん」をいただいてしまいます。

ランチのミニ丼は「ちゃーしゅー」「ツナマヨ」「マグロづけ」の3種類だったと思います、、このランチのミニ丼は250円。ランチ以外の時間も丼(小)300円として買えるようなのですが、マッツ!は夜に丼を注文した事がないので、同じものかどうかは不明です、、、。

麺ばかりじゃなく、たまには丼のセットもいいなぁと思いつつ、結局「替え玉」してしまったマッツ!からは以上!