マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田市に丸金ラーメンが登場

「焼津港屋台 丸金ラーメン」という暖簾を島田市内で発見!

国道1号線バイパス野田ICのすぐ脇にラーメン屋さんが出現!
ここ、だいぶ前には燕があったりしたんですが、移転した後はあまり気にしていなかった場所でした。久しぶりによーく見てみると、またまたラーメン屋さんが絶賛営業中じゃないですか!!!!

「焼津港屋台 丸金ラーメン」は知っていたが、なかなか食べにいく機会がなかったので、お店の名前だけは知っていたくらいのマッツ!です。

(場所はこんなところ)

バイパスの下り線出口の交差点脇。
ちょっと見落としやすい場所ですが、信号待ちの時にはよーく見えます!
島田市民病院の北側です。

お店はこんな感じで、暖簾に「丸金ラーメン」 

 f:id:matsu_dx:20170112163000j:plain

時間は昼の営業時間の終わり14時ちょっと前。
見つけてしまったからには、お昼ご飯を食べた後であろうが入店するしかないでしょう!まぁ、「中華そば」の類の丸金ラーメン、さらっとツルッと食べられそうじゃないですか。
食後のデザート的な締の一品としていただいてみましょう!

※その日のお昼ご飯は自宅で「ラ王 塩」だった事をご報告しておきます。

「丸金ラーメン」のメニューはシンプル!

・丸金ラーメン (並) 600円 / (大) 700円
・チャーシュー麺 (並) 800円 / (大) 900円

 あとは、トッピングの注文もできる。っというくらい。

・メンマ/のり/ねぎ 各100円

あとは、餃子やご飯もの等々、

・餃子 400円
・チャーハン 600円
・牛カルビ丼 800円
・ネギチャーシューご飯 250円
・ライス (小)150円 / (大) 200円

あとはビールとかドリンク類。

いっぱい飲んだ帰りにちょっと寄りたい感じのメニュー&お店の雰囲気だったのですが、飲んだ帰りには絶対通らないであろう駅や市街地からはちょっと離れた場所でここを通るのは100%車!とか島田市民だとしても飲んだ帰りに寄れる場所じゃないかな。とか周りに飲むところとかもないし、病院に入院していたらちょっと抜け出してとかかなぁ、とかいろいろな事をマッツ!は考えならも「丸金ラーメン(大)」を注文です!

 

スポンサーリンク
 

 

「丸金ラーメン (大)」 700円 が登場です!

 f:id:matsu_dx:20170112163002j:plain

思ったとおりの「中華ソバ」らしいラーメン。
やっぱりこういうのは飲んだ後に食べたい系じゃないですか!!!
でもここを通るときは100%車、、、、、(リピート話カット)

まず一口目は見た目通りのすっきりさを感じました。
脂も少なめで、魚系スープがしっとり。

マッツ!的にはこういうのはあまり慣れていないせいなのか、食べ進めていくと少しだけ魚臭さというか、香が少しだけ鼻につく感じがしましたが、好きな人には好きな香りなのかしらん?と思いました。

が!

よく考えると、マッツ!がこよなく愛する豚骨ラーメンのにおいに比べたら全然気にするほどのものじゃないかも、、。っと。
すでにマッツ!は豚骨ラーメンの匂いはまったく気にならないほど食べ過ぎているだけのような気がします。

なので、たぶん、いつもと違う傾向のものを食べたマッツ!のちょっとした違和感だと思う事にします!

「丸金らーめん」お店の営業時間は
11:00~14:00、17:00~21:00 (L.O. 20:30)

夜食に食べたいさらっと感でしたが、意外と営業時間は早めに終了してすまうんですね。そこだけがちょっと残念。。

マッツ!の「中華ソバ」のイメージは、お蕎麦屋さんで食べるラーメン、もしくは駅とかに夜来ている屋台ラーメンのイメージ。
「丸金ラーメン」は焼津港 屋台ラーメンという事で、まさしく中華ソバのイメージどおりで、なんだかお蕎麦屋さんのラーメンもまた食べに行きたくなってしまいました。

(清美そばのラーメンがマッツ!の中華ソバイメージ)

www.matsu-dx.info

 ↑でも記事にしてるのはカレー南蛮だったり。。。(笑)

 

今年はどんな時でも貪欲にラーメンを摂取しよう!と決めているマッツ!からは以上!