マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】暑かったので静岡市両替町の「にしかわ」で「つけ麺大盛り!」

静岡市葵区両替町にある「にしかわ」でつけ麺

今日の静岡は暑い!暑いです!(多分静岡意外も)
ラーメン摂取率が落ちてきて精神的に不安定なマッツ!ですが、さすがにこの暑さではお腹は空くけど食欲が無い!(意味不???)

どれくらい暑いかというと、マッツ!がお外をプラプラしていると「もはや歩く事を諦めて暑さに悶えている鳩がそこらへんにうずくまっているというあまりみない光景」がそこにはありました!

(びっくりさせると何なんで遠くから撮影)

f:id:matsu_dx:20160704162551j:plain
ぐったりです。中には干からびかけの鳩さんまで、、。

そんな暑い暑い静岡ですが、ラーメンを食べたいマッツ!は「つけ麺」を選択!
昔一度だけ行った事がある「両替町のにしかわ」へ行ってきました!

この気温では選択肢はつけ麺のみ。(大盛り)

f:id:matsu_dx:20160704162537j:plain

スープにはたっぷりの魚粉と胡麻が入っていて、全体できにはドロっとした感じの漬け汁になっています。そんな感じなので、トンコツという感じはなくって魚系全開!という味だと思いました。

麺は中太の平麺で、麺はちょっと太めな割りにツルツル感があって、マッツ!的には好きな感じでした。

以前に一度行った時とちょっと印象が変わってました。

もうちょちょっとゴテっとしたイメージだったんですけど、意外とサラッと食べられてしまいました。(麺が変わったのかな?もう少しボソボソっとした感じだったと思うんですけど。)

それでも、だいぶ魚粉っぽさがあってモサッとした性格は変わらずなので、結構好き嫌いがありそうな味でしょうか。。。(魚粉っぽさの強いつけ麺が苦手な人は喉にダメージを受けそう。。。。)
でも、美味しい要素は凄く詰まっていますし、魚粉万歳!な人はベストマッチします!(つけ麺については、です。通常のラーメンはまた試しますね!)

 

マッツ!は角材張りの極太麺&はっきりしないもっさり系でも美味しく食べられますが、「すっきり」「インパクト」もしくは「こってり」などを求める場合は違うかな。
次に機会があれば、つけ麺じゃない普通のラーメンを食べて見よう!と思ってますので、またその時に感想を書きたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

ラーメン屋さんにしては珍しいちょっと目立ちにくい白を基調とした店舗

f:id:matsu_dx:20160704162544j:plain

店内はかなり狭めで、カウンターのみで8人くらで満席じゃないでしょうか?
ラーメン屋さんである以上仕方がないですが、今日はお店の中も結構な暑さでした。
(狭いこともあり余計に?) 

(詳しい場所はこちら)

「にしかわ」お店情報 (H28.7.14時点)

定休日:火曜日
営業時間:11:30~13:30 / 18:00~1:00※
(※ 土・日は閉店時間が違いますー)

 

(ラーメンが恋しくなって迷走してしまった反省すべき記事はこちら)
www.matsu-dx.info

日が暮れて涼しくなったら、こッてりラーメンが食べたいと思っているマッツ!からは以上!