マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡】天城にてわさびソフトをゲット!

先週末は伊豆方面に潜伏

今週末は伊豆方面に潜伏していたマッツ!です。観光というわけではなかったので、滞在中のラーメンや、その他食べ物の記事が全くありませぬ、、、。

・・・もちろん何も食べなかったわけではないのですが、明らかに潜伏先や個人が特定できるマッツ!ご乱心級の恥ずかしいものばかりで後悔NG!

 そんな中唯一後悔できそうなのは、日曜のお昼にこっそり抜け出して手に入れたワサビソフト。伊豆の天城地方は山葵田がいくつもりあり、ワサビの名産地です。そんな天城の周辺にはワサビソフトなるものがたくさん売られていますが、今回発見したものはちょっと他と違います。

「わさびソフト」いや、「ソフトとわさび」か!?

f:id:matsu_dx:20160627110633j:plain

よく見かけるワサビソフトは、ワサビ色のワサビの味が入っているソフトクリームでが、こちらのは、「ワサビ」と「ソフト」なのですー!

緑色したワサビが練りこんであるワサビソフトよりも刺激強そー!と思ってしまいますが、意外や意外、もちろんワサビの「ツーン」はありますが、香りの強さの割りに辛味は強すぎず、ソフトの甘さでサラッと、辛味が抜けていきます!

 

場所は浄蓮の滝をさらに南下していったところにある、「道の駅 天城越え」です。お土産やさんの規模などは、「浄蓮の滝」よりも小ぶりですが駐車場もわりと広めで、休憩には丁度よいですかね!?いつもは「浄蓮の滝」付近までしかウロウロしないんですけど、今回はもう少しだけドライブで南下してみました!

 

(場所はここらへん)

浄蓮の滝から南に10分くらいですかね?

 

スポンサーリンク
 

 

お店に入って券売機で購入するのです。

f:id:matsu_dx:20160627110640j:plain

日曜日のお昼は日差しも強めで、ソフトクリームの溶け出しが早く、途中経過の写真は撮影不能でした!

 

マッツ!的ワサビの謎!

生ワサビって香りは凄くよく刺激がありますが、意外と辛すぎる!って事は無い様な気がしますー。おろし方などで凄く風味や辛味が変わるってのは知っていますが、それでも「チューブタイプの刺身用ワサビ」みたいな辛さにはならないのはなぜ?

もちろん加工方法によtって(おろし方や乾燥させたりしたものを混ぜたりとか、そもそも品種とかもあるん?)凄く変わるというのは知っているので、どっちがが本当の辛さかなんて事は、まっよいか!?

とりあえず、今回食べた「わさびソフト」「ちょっとツーンとしたワサビの香りが豊かな甘いやつでした!」

 

とりあえず、ブログ更新が間に合わず、まだ週末の状態のマッツ!からは以上!

 

(金曜日からのラーメン3連発記事はこちらから)

1戦目
www.matsu-dx.info

2戦目
www.matsu-dx.info

3戦目
www.matsu-dx.info