マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】金星食堂(きんせいしょくどう)の赤つけ麺の辛さがたまらない

着々と体重が増加しているマッツ!です。

ちょっと暑さが和らぐどころかすこーし涼しい静岡です。

そんな日はちょっと辛い系のラーメンが食べたいな。という事でこちら!

金星食堂の赤つけ麺

f:id:matsu_dx:20160526104911j:plain

 

こちらの「金星食堂」には「とんこつラーメン」と、「つつけ麺」をメインとして、サイドメニューもあり、ちょっとしたご飯ものなども、、、。

※昼のランチタイムには、ラーメン+丼のセットがあります。

 

ラーメンの味は「白」「黒」「赤」と種類がありました。

「白」海老油

生食用甘えびから旨みを引き出した海老油

「黒」マー油

焦がしにんにくと香味野菜のミックス

「赤」唐辛子油

5種類の唐辛子で作ったマイルドな自家製唐辛子油

 

白が標準なのかな?っと思いつつ、

マッツは「赤つけ麺」を選択!

辛いもの好きですし。

最近食べすぎ感があり普通のラーメンだと重たい、、。

(それならラーメンを食べる事を避けるべき)

 

ちなみに「つけ麺」を頼むと、普通、中盛、大盛から選べますっと。

いう事で

迷わず大盛り

だって通常で麺180g、大盛りだと270g。同じ金額ならまったく検討すべき余地はないでしょう!(マッツ!談)

 

スポンサーリンク
 

 

麺は中太のストレート!しっかりしたコシで食べ応え満載!

 麺の弾力が凄く強い感じで麺の味もなんか強い感じがする。

ちょっと固めにゆでてくれているのか、他のお店より

「麺食ってるな!俺」と実感

 

そしてスープはしっかり辛くて注意!

油断するとむせます。わかっていてもむせます。

辛さは、真っ直ぐ辛いというよりは、少し甘辛系。

とんこつのスープとこの辛味は凄くマッツ!的にはグッド!!!!!!!!!!

ただ、ちょっと残念なのは辛さとは別の(だと思うんだ)刺激がちょっと強めで最後の方には少し、、、、、

で、「つけ麺」を食べ終えたら、

「スープ割りお願いします」と元気よく!

スープで割ってもらうと、先ほどは少しよくわからなかった、スープの味が楽しめる!

とんこつというよりは、、、とんこつベースなんだけれども魚系だしもガッツり。そして特製唐辛子の辛味と合わさって。

 

「スープ割りしたこの赤つけ麺スープだけ飲みにきちゃダメですか?」

さすがにそんな事いえません。なので、またこのスープ飲みたくなったら「赤つけ麺」食べにいきますー

 

つけ麺情報

■つけ麺「850円」(白・赤・黒)

■特製つけ麺「1,000円」(白・赤・黒)

 

f:id:matsu_dx:20160526104918j:plain

ちなみに金星食堂は「きんせいしょくどう」と読めばよいらしい!

詳しい場所はこちら

そして「らーめん 矢吹」という人気店のセカンドブランドの店らしいけどマッツ!はいった事ないからそっちもいってみようかなっと。

と思いつつどこだろう?と調べてみたら、、、・

「ラーメン 矢吹」めっちゃ行ってました。

マッツ!はお店の名前を認識してませんでしたが、普通に時々行く店でした。。。。