マッツ!の覚書!

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログでした!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【カルピス】飲みのでは無い。食べ物のオプション

 はーい、マッツ!です。

昨日カキ氷をゲットした帰りにゲットしたバターです。

 

よく見てください!カルピス製!特選バター

f:id:matsu_dx:20160523161226j:plain

カルピスといえば、もう日本人なら知らない人はいないでしょう!

子供は大好き!そして大人もちょっと暑い日に出されると嬉い!

そうあのカルピスさんです!(正式にはカルピス株式会社さんね。)

 

マッツ!は通常パンやホットケーキなどにつけて食べるのはマーガリン。

そして、バターというと料理でちょこちょこっと味を調えるときに使うことがあるかも。的な感じで、あまり馴染みはありませんでした。

昔、この見た目から如何にもな「カルピス 特選バター」に一目ぼれして購入した時からファンです。(※ただし、一部落ちがあるのだが。)

 

マッツ!の自宅で通常使うバターは比較的、黄色っぽい色味で少し弾力性がある硬さのものです。(冷蔵庫で保管して少しづつ使っているにで、余計にそうなるのかも)

 

スポンサーリンク
 

 

この「カルピス バター」は、初めてあけたときにちょっと白い感じ?と思い、またバターナイフでの食感は、弾力性はなくザラザラっと(というかぎゅぎゅぎゅぎゅっていう感じかな)削れる感触で、味はちょっと甘みを感じます。

 

もちろんバターなので(有塩のものだとしても)マーガリンのような風味というか脂の旨み系ではないのですが、パンにつけて食べると凄くサラッとバターを食べている。というかバターを食べるためにパンを食べたくなる。っていう本末転倒モードに入ります。

 

全体的に煮詰まったというか凝縮されたうまさというよりは、バターの上品な部分を出来るだけ風味を損なわないように。というような感じだと個人的に思いました。

 

ま、これは好き嫌いがあるかなっと正直思いましたが、マッツ!はこういう商品に弱いので少し落ち着きのある繊細な味のこのバターはとっても大好きです。

 

なかなか自宅のバターって消費されずに冷凍保管とかされてて、買う機会がないのですが、もし、見つけたら一度試して見たら「あ、こういうバターもあるんだ!」と思えると思います。

 

マッツ!は「カルピスが出してるバター」というところに何か美味しそうなイメージを感じ、この「特選の文字と箱」に心躍ってしまい購入するに至りました。

 

でも「特選」は箱だけ特別。中身は同じ

という事を知ってしまい、少しショックを受けつつ、これから普通のものを購入してもあの満足感を味わえることがわかった。と前向きに考えマッツ!